「インラインアセンブリを使うと高速である」という話を聞くので、実際に実験してみました。
普通のC言語とインラインアセンブリでそれぞれクイックソートを作り、走らせてみました。
結果はインラインアセンブリの方が2倍近く速かったです。
具体的な結果は
データ数(個) 通常(ms) インラインアセンブリ(ms) 1000000 328 140 5000000 1451 890 10000000 3011 1622 50000000 15943 8549 100000000 33462 17613(それぞれ1回づつ測定)
でした。
ソースは以下の通りです。
void quicksort(int* arr,int size) { int left; int right; int maeleft; int maeright; int pipot; int temp; int lstack[100]; int rstack[100]; int stacknum; lstack[0]=0; rstack[0]=size-1; stacknum=0; while(stacknum>=0) { maeleft=left=lstack[stacknum]; maeright=right=rstack[stacknum]; pipot=arr[(left+right)/2]; while(left<right) { for(;left<=maeright && arr[left]<pipot;left++); for(;right>=maeleft && arr[right]>pipot;right--); if(left<=right) { temp=arr[left]; arr[left]=arr[right]; arr[right]=temp; left++; right--; } } stacknum--; if(right-maeleft<maeright-left) { if(maeleft<right) { stacknum++; lstack[stacknum]=maeleft; rstack[stacknum]=right; } if(left<maeright) { stacknum++; lstack[stacknum]=left; rstack[stacknum]=maeright; } } else { if(left<maeright) { stacknum++; lstack[stacknum]=left; rstack[stacknum]=maeright; } if(maeleft<right) { stacknum++; lstack[stacknum]=maeleft; rstack[stacknum]=right; } } } } void iasmquicksort(int* arr,int size) { asm volatile ( "push $0xffffffff\n\t"/*スタック末端*/ "push $0xffffffff\n\t"/*スタック末端*/ "push $0\n\t"/*左*/ "mov %1,%%eax\n\t" "dec %%eax\n\t" "push %%eax\n\t"/*右*/ "mov %0,%%eax\n\t" "wloop1:\n\t" "pop %%edi\n\t" "pop %%esi\n\t" "cmp $0xffffffff,%%edi\n\t" "je wloop4\n\t"/*while(stacknum>=0) {*/ "mov %%esi,%%ecx\n\t"/*maeleft=left=lstack[stacknum];*/ "mov %%edi,%%edx\n\t" "add %%esi,%%edx\n\t" "shr $1,%%edx\n\t" "mov (%%eax,%%edx,4),%%ebx\n\t"/*pipot=arr[(left+right)/2];*/ "mov %%edi,%%edx\n\t"/*maeright=right=rstack[stacknum];*/ "wloop2:\n\t" "cmp %%ecx,%%edx\n\t" "jle wloop3\n\t"/*while(left<right) {*/ "floop1:\n\t" "cmp (%%eax,%%ecx,4),%%ebx\n\t" "jle floop2\n\t" "inc %%ecx\n\t" "jmp floop1\n\t"/*for(;left<=maeright && arr[left]<pipot;left++);*/ "floop2:\n\t" "cmp (%%eax,%%edx,4),%%ebx\n\t" "jge floop3\n\t" "dec %%edx\n\t" "jmp floop2\n\t"/*for(;right>=maeleft && arr[right]>pipot;right--);*/ "floop3:\n\t" "cmp %%ecx,%%edx\n\t" "jl noif1\n\t"/*if(left<=right) {*/ "push (%%eax,%%ecx,4)\n\t"/*temp=arr[left];*/ "push (%%eax,%%edx,4)\n\t" "pop (%%eax,%%ecx,4)\n\t"/*arr[left]=arr[right];*/ "pop (%%eax,%%edx,4)\n\t"/*arr[right]=temp;*/ "inc %%ecx\n\t"/*left++;*/ "dec %%edx\n\t"/*right--;*/ "noif1:\n\t" "jmp wloop2\n\t" "wloop3:\n\t" "push %%eax\n\t" "mov %%edi,%%eax\n\t" "add %%esi,%%eax\n\t" "shr $1,%%eax\n\t" "cmp %%edx,%%eax\n\t" "pop %%eax\n\t" "jle if2\n\t"/*right<(left+right)/2*/ "cmp %%esi,%%edx\n\t" "jle noif2\n\t"/*if(maeleft<right) {*/ "push %%esi\n\t"/*lstack[stacknum]=maeleft;*/ "push %%edx\n\t"/*rstack[stacknum]=right;*/ "noif2:\n\t" "cmp %%ecx,%%edi\n\t" "jle noif3\n\t"/*if(left<maeright) {*/ "push %%ecx\n\t"/*lstack[stacknum]=left;*/ "push %%edi\n\t"/*rstack[stacknum]=maeright;*/ "noif3:\n\t" "jmp if3\n\t" "if2:\n\t" "cmp %%ecx,%%edi\n\t" "jle noif4\n\t"/*if(left<maeright) {*/ "push %%ecx\n\t"/*lstack[stacknum]=left;*/ "push %%edi\n\t"/*rstack[stacknum]=maeright;*/ "noif4:\n\t" "cmp %%esi,%%edx\n\t" "jle noif5\n\t"/*if(maeleft<right) {*/ "push %%esi\n\t"/*lstack[stacknum]=maeleft;*/ "push %%edx\n\t"/*rstack[stacknum]=right;*/ "noif5:\n\t" "if3:\n\t" "jmp wloop1\n\t" "wloop4:\n\t" : "+m" (arr) : "m" (size) : "%eax" , "%ebx" , "%ecx" , "%edx" , "%esi" , "%edi" ); }インラインアセンブリのコードは上の普通のC言語のコードを参考に作りました。
なぜインラインアセンブリを使うとこんなに速くなるのでしょうか?
暇なときにでも答えていただければ幸いです。