マップとプレイヤーのスクロールについて
Posted: 2010年11月03日(水) 17:50
こんにちは。
ゲームプログラミングの館を、一通り基本編までは勉強して、以下のサンプルプログラムを
読み解いているのですが、わからないことがあります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N4
このプログラムでは、プレイヤーである白い四角が常に画面の中心あたりに来るようなっていますが
例えば、画面右までスクロールして、描画している白いマップの終点まで来たら画面はスクロールせず、
プレイヤーが移動するようにしたいのですが、どのように組めばいいのでしょうか?
(描画されていないところ、つまり外の黒い画面を表示しないようにしたいのです)
考えたのですが、良いアルゴリズムが浮かばず、お手上げ状態です。
C言語の勉強は「やさしいC」という本を見ながら、独学で勉強をしていて、
今はポインタを少し理解しているところです。
初心者ですが、皆様の知恵をお貸しください。
ゲームプログラミングの館を、一通り基本編までは勉強して、以下のサンプルプログラムを
読み解いているのですが、わからないことがあります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... am.html#N4
このプログラムでは、プレイヤーである白い四角が常に画面の中心あたりに来るようなっていますが
例えば、画面右までスクロールして、描画している白いマップの終点まで来たら画面はスクロールせず、
プレイヤーが移動するようにしたいのですが、どのように組めばいいのでしょうか?
(描画されていないところ、つまり外の黒い画面を表示しないようにしたいのです)
考えたのですが、良いアルゴリズムが浮かばず、お手上げ状態です。
C言語の勉強は「やさしいC」という本を見ながら、独学で勉強をしていて、
今はポインタを少し理解しているところです。
初心者ですが、皆様の知恵をお貸しください。