同じ描写を行う場合
DrawPixel()//点を打つ
と
LoadGraphScreen()//画像の描写
ではスピードに差は出ますか?
出ないもしくは誤差程度なら画像データを
DrawPixel()を使って絵を描く関数を作るツールを作ろうと思っているのですが、
どうなのでしょうか?
わかりずらい場合
DrawPixel()を1000回使うのと
DrawLine()で長さ1000の線を書くのとでは処理は同じでしょうか?
描写速度について
Re:描写速度について
圧倒的な差があると思いますが、試しに計測してみたら一番わかりやすいのでは?
パフォーマンス測定はあらゆる設計前の調査で必要となりうる作業なので、こういうのは重要な作業ですね。
しかしLoadGraphScreenをDrawPixelで行う意味あります?
パフォーマンス測定はあらゆる設計前の調査で必要となりうる作業なので、こういうのは重要な作業ですね。
しかしLoadGraphScreenをDrawPixelで行う意味あります?
Re:描写速度について
意味:
ただ単に画像のロードなしにしたかっただけですね…
プログラムのコードで画像をたまに書くので
(点ではなく四角形で書くことばかり)
画像を変換できそうだな~と考えた結果あまりにも差が出ると処理墜ちしそうでだったので、
質問させてもらいました。
ookamiさんやキューさんの意見ではスピード差は結構ありそうなので怖いですが…
やはりどっちにしても、はかってみる必要はあるようなので
一度試してみます。
お意見ありがとうございました。
ただ単に画像のロードなしにしたかっただけですね…
プログラムのコードで画像をたまに書くので
(点ではなく四角形で書くことばかり)
画像を変換できそうだな~と考えた結果あまりにも差が出ると処理墜ちしそうでだったので、
質問させてもらいました。
ookamiさんやキューさんの意見ではスピード差は結構ありそうなので怖いですが…
やはりどっちにしても、はかってみる必要はあるようなので
一度試してみます。
お意見ありがとうございました。

Re:描写速度について
少し前に取ったデータですが、
OpenCVの画像データをDrawPixelで表示していると
(320x240)の画像が3.6[ms]
だったのに対して、ReCreateGraphFromBaseImageによる変換を通して描画すると0.5[ms]になりました。
計測した環境はCPU core2duo 3.00GHz, VGAオンボードでした。
グラフィックスアクセラレータを使えるかどうかでもかなり違うと思いますが、
1ピクセルごとに関数を呼びだすオーバーヘッドも大きいと思います。
OpenCVの画像データをDrawPixelで表示していると
(320x240)の画像が3.6[ms]
だったのに対して、ReCreateGraphFromBaseImageによる変換を通して描画すると0.5[ms]になりました。
計測した環境はCPU core2duo 3.00GHz, VGAオンボードでした。
グラフィックスアクセラレータを使えるかどうかでもかなり違うと思いますが、
1ピクセルごとに関数を呼びだすオーバーヘッドも大きいと思います。