「ゲームプログラミングの館」でDXライブラリの使い方を勉強しはじめました。
ダウンロード、解凍、画像の保存、ウィンドウの表示はできたのですが、
次の「画像を表示する」というので、サンプルコードをコピペして実行したのですが、
1081:グラフィックファイル char.png がありません
と表示されて黒いウィンドウが出てくるだけです。
原因は画像が保存されていない、ということはわかるのですが、
何度確かめても指定されてある「サンプルプログラム実行用フォルダ」に入っています。
名前も間違っていません。
使いやすくするためにDXライブラリを解凍する場所を少しいじったのですが、それが原因なんでしょうか?
もしそうだとしたらどこに画像を保存すればいいのでしょうか?
それとも、DXライブラリをダウンロードしなおしたほうがいいのでしょうか?
画像保存
Re:画像保存
とりあえず、DXライブラリは問題なく動いていると思います。
問題があるとすれば、char.pngが置かれている場所だと思います。
http://dixq.net/g/01.html
の作業で違うところがないか、もう一度確認してみてください。
あと、コピペはなるべくしないで打ち込んだほうが勉強になります。
打ち込んでいると何となく覚えていくのと、間違えたときにエラーを調べることでよりC言語の理解が進みますから。一度実践してみてください。
各関数も、なぜここにこの引数の値で呼ぶ必要があるのかDXライブラリのリファレンスで調べると更に効果的です。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
少し試しにアレンジを加えて書き換えてみるのも良いですよ。
[補足]
もしかしたら、名前が変わってしまっているとかあるかも知れません。
あるいは、試しに近くの色んなフォルダにchar.pngを移動してみてください。
どこかに正解があるはずです。
うまくいったら今後の同一質問のため、どこのフォルダでしたとか教えてくださいね。

問題があるとすれば、char.pngが置かれている場所だと思います。
http://dixq.net/g/01.html
の作業で違うところがないか、もう一度確認してみてください。
あと、コピペはなるべくしないで打ち込んだほうが勉強になります。
打ち込んでいると何となく覚えていくのと、間違えたときにエラーを調べることでよりC言語の理解が進みますから。一度実践してみてください。
各関数も、なぜここにこの引数の値で呼ぶ必要があるのかDXライブラリのリファレンスで調べると更に効果的です。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html
少し試しにアレンジを加えて書き換えてみるのも良いですよ。
[補足]
もしかしたら、名前が変わってしまっているとかあるかも知れません。
あるいは、試しに近くの色んなフォルダにchar.pngを移動してみてください。
どこかに正解があるはずです。
うまくいったら今後の同一質問のため、どこのフォルダでしたとか教えてくださいね。
