ページ 11

Dxライブラリ:DrawGraph関数のエラー

Posted: 2010年10月20日(水) 19:13
by やっくん
こんばんは。
VisualStudio2008とDxライブラリを使用してRPG製作をしております。

今回はタイトルのことについて質問です。

現在、LoadGraph関数でメモリに読み込んだ画像をDrawGraph関数で描画しようとしたときにエラー(-1)を返し描画されません。
LoadGraph関数で画像を読み込む際に読み込めなかった場合はエラー終了するようにしているので私としては読み込めていないことは無いかと思っています。

なにより、先日までそのモジュールは期待の動作をし、今回バグが出た描画関数の周りは書き換えておりません。バックアップからバグが出たファイル(,cpp)を以前の物に戻しましたが、そこでも同じ現象が起こりました。

バグが出たのは同プロジェクト内に新たにファイル(.cpp)を製作し、色々と機能を追加した後です。

情報が少なく回答に困られるかもしれませんが、考えうるバグの要因は何でしょうか? 画像

Re:Dxライブラリ:DrawGraph関数のエラー

Posted: 2010年10月20日(水) 19:23
by シエル
DrawGraph関数の部分にブレークポイントを仕掛けておいて、
その時のグラフィックハンドルに値が入ってるか確認されましたでしょうか?

あまり情報がないので、ちょっとずつ確認していくしかないですね。

Re:Dxライブラリ:DrawGraph関数のエラー

Posted: 2010年10月20日(水) 19:26
by やっくん
シエルさん、返信ありがとうございますm(__)m
確認をしていないので、確認してみます。

Re:Dxライブラリ:DrawGraph関数のエラー

Posted: 2010年10月20日(水) 19:41
by やっくん
確認してみたところ、配列に画像ハンドルを入れてたのですが -1 の部分が数箇所ありました。
バグが出ている箇所を一つ一つ探して行きたいと思います。

ブレークポイント、便利なんですね(^^;
今までこのような使い方があるとは知りませんでした。

シエルさん、ありがとうございました(^^