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お勧めの参考書とかありますか

Posted: 2010年10月03日(日) 11:23
by ryu
お世話になっております。
今ゲームエディタ(RPGツクールとかMMF2のような)を作りたいと考えて
いるのですが、ああいったアプリを作りたい場合、全部を
C言語(C++)で作るのでしょうか?
それとも言語を複数合体したりするのでしょうか!?
どこから勉強すればいいのか迷っています、何かいい本とか
あればお願いします。

話は変わるのですが別々の言語で一つのアプリを作る、とか可能なのでしょうか?
ちょっと興味があるのですが・・・
そちらの情報もあればお願いします。

Re:お勧めの参考書とかありますか

Posted: 2010年10月03日(日) 11:42
by みけCAT
>別々の言語でひとつのアプリを作ることは可能なのでしょうか?
一応可能です。
自分はなでしこでGUIだけ作り、実際の処理はPerlに任せることがあります。
また、HSPでアプリを作り、ActiveBasicでそれに使うDLLを作ることもあります。
意味が違っていたらすみません。
C言語でなくてごめんなさい。

Re:お勧めの参考書とかありますか

Posted: 2010年10月03日(日) 13:06
by softya
ツール自体は大体ひとつの言語で作りますね。
でも絶対一つの言語で作らないとダメって事はなくて、ゲームエンジン自体とエディタ部分は別の言語で作っても構いません。例えばゲームエンジンをC++、エディタ部分はC#とかです。
それとゲームエンジン自体に必要に応じてスクリプト言語を実装することがあります。RPGツクールとかもRuby系のRGSSを実装しています。

お聞きしたいのは、そこそこの規模のRPG自体を作ったことがないとゲームエンジン自体を作る要件をまとめられないと思いますが経験はおありでしょうか?未経験だとかなり困難が予想されます。

>話は変わるのですが別々の言語で一つのアプリを作る、とか可能なのでしょうか?
C++をDLLにして、C#から呼び出すとか出来ますよ。

>どこから勉強すればいいのか迷っています、何かいい本とかあればお願いします。

アドベンチャーゲームのエンジンですが、「ゲームエンジンプログラミング GAME DEVELOPER」
http://www.amazon.co.jp/dp/4797331976
まぁ、開発テーマ自体が初心者向けじゃないので自力で作れるだけの力量を求められますね。

Re:お勧めの参考書とかありますか

Posted: 2010年10月03日(日) 15:24
by ryu
softyaさん、みけcatさん
早レスありがとうございます!
>そこそこの規模のRPG自体を作ったことがないと
アクションゲームをちょこっと作った事がある程度なんです・・
やはりゲームの調整は何回もやることになるので
自作エディタくらい作れないと駄目だな~と考えていたのです。
フローチャートは最近できるようになってきたのですが・・・地道にがんばります!

プログラムの合体はDLLとかにするのですか。そのあたりはDLL呼び出し~、とかから
勉強していけばいけますかね?
色々な言語でアプリ作るなんて、楽しそうです、ありがとうございました。

Re:お勧めの参考書とかありますか

Posted: 2010年10月03日(日) 15:28
by softya
色々あるツクール系を紹介しておきます。
http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.html
勉強になりますので触ってみておいてください。

Re:お勧めの参考書とかありますか

Posted: 2010年10月04日(月) 13:19
by ryu
ありがとうございます、参考にして作ってみます