今龍神録を作らせてもらってるのですが
Posted: 2010年8月18日(水) 06:13
初めまして
今、龍神録を作らせてもらっているのですが、13章で詰まっています。
一度このサイトを見ながらプログラムを組んでみたのですが、エラーがでて、試しにDLしたときに一緒に入っていた13章のプログラムをそのままコピぺして実行してみたのですが、変わらずエラーが出ます。
もしよろしければ、アドバイス等お願いします。
以下はコンパイルしたときのエラーの一部と、GV.hの内容です。
↓エラー
char.cpp
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2144: 構文エラー : 'int' は ';' によって先行されなければなりません。
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2182: 'music' : 'void' 型が不適切に使用されています。
ini.cpp
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2144: 構文エラー : 'int' は ';' によって先行されなければなりません。
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2182: 'music' : 'void' 型が不適切に使用されています。
↓GV.h
#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"
#include "math.h"
#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif
#include "function.h"
//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像12枚分 X2(変身用)
GLOBAL int img_enemy[3][9]; //敵画像9枚分
GLOBAL int img_board[40]; //ボードにつかう画像
GLOBAL int img_bullet[10][10];
//音楽ファイル用変数宣言部
GLOBAL int sound_se[SE_MAX];
//フラグ・ステータス変数
GLOBAL int func_state,stage_count; //関数制御用変数
GLOBAL int se_flag[SE_MAX]; //サウンドフラグ
//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL enemy_t enemy[ENEMY_MAX];//敵情報
GLOBAL configpad_t configpad;//コンフィグで設定したキー情報
GLOBAL enemy_order_t enemy_order[ENEMY_ORDER_MAX];//敵の出現情報
GLOBAL shot_t shot[SHOT_MAX];//ショット情報
宜しくお願いします、長文失礼しました。
今、龍神録を作らせてもらっているのですが、13章で詰まっています。
一度このサイトを見ながらプログラムを組んでみたのですが、エラーがでて、試しにDLしたときに一緒に入っていた13章のプログラムをそのままコピぺして実行してみたのですが、変わらずエラーが出ます。
もしよろしければ、アドバイス等お願いします。
以下はコンパイルしたときのエラーの一部と、GV.hの内容です。
↓エラー
char.cpp
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2144: 構文エラー : 'int' は ';' によって先行されなければなりません。
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2182: 'music' : 'void' 型が不適切に使用されています。
ini.cpp
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2144: 構文エラー : 'int' は ';' によって先行されなければなりません。
c:\documents and settings\直輝\デスクトップ\project\1章\mydat\include\gv.h(14) : error C2182: 'music' : 'void' 型が不適切に使用されています。
↓GV.h
#include "../../../include/DxLib.h"
#include "define.h"
#include "math.h"
#ifdef GLOBAL_INSTANCE
#define GLOBAL
#else
#define GLOBAL extern
#endif
#include "function.h"
//画像用変数宣言部
GLOBAL int img_ch[2][12]; //キャラクタ画像12枚分 X2(変身用)
GLOBAL int img_enemy[3][9]; //敵画像9枚分
GLOBAL int img_board[40]; //ボードにつかう画像
GLOBAL int img_bullet[10][10];
//音楽ファイル用変数宣言部
GLOBAL int sound_se[SE_MAX];
//フラグ・ステータス変数
GLOBAL int func_state,stage_count; //関数制御用変数
GLOBAL int se_flag[SE_MAX]; //サウンドフラグ
//構造体変数宣言部
GLOBAL ch_t ch; //キャラクタデータ宣言
GLOBAL enemy_t enemy[ENEMY_MAX];//敵情報
GLOBAL configpad_t configpad;//コンフィグで設定したキー情報
GLOBAL enemy_order_t enemy_order[ENEMY_ORDER_MAX];//敵の出現情報
GLOBAL shot_t shot[SHOT_MAX];//ショット情報
宜しくお願いします、長文失礼しました。