RPG用のマップチップ素材の扱いについて
Posted: 2010年8月17日(火) 20:09
皆さん、グッドイブニングでございます。
素材は、一枚の中に、芝生や木や井戸や家の壁面などがまとめられている、よくあるタイプのものだと思います。
ただ実際に使ってみようとすると、なかなか必要な部分だけをくり抜くということができず、ちょっとてこずっている状態です。
例えば、一本の木の部分だけをくり抜こうとしたのですが、近くの雑草みたいなのや、その素材の背景色みたいなのがくっついたままで、形通りに切り抜くとなると、かなり難しい気がしまして。
皆さんは、こういう場合、どのように必要な部分のみ、切り出しているのでしょうか。
プログラミングではなく、編集のお話で恐縮ですが、お手すきの際にでもお知恵をお貸しください。
素材は、一枚の中に、芝生や木や井戸や家の壁面などがまとめられている、よくあるタイプのものだと思います。
ただ実際に使ってみようとすると、なかなか必要な部分だけをくり抜くということができず、ちょっとてこずっている状態です。
例えば、一本の木の部分だけをくり抜こうとしたのですが、近くの雑草みたいなのや、その素材の背景色みたいなのがくっついたままで、形通りに切り抜くとなると、かなり難しい気がしまして。
皆さんは、こういう場合、どのように必要な部分のみ、切り出しているのでしょうか。
プログラミングではなく、編集のお話で恐縮ですが、お手すきの際にでもお知恵をお貸しください。