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【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月12日(木) 22:53
by yamataka
DirectX10は色々とDirectX9より凄いらしいのですが、
みなさんがゲームを作るとしたらどれを使いますか?
DirectXなら何でも(8、9、・・・)いいです。

Re:【雑談】DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月12日(木) 23:02
by 釣り師
自分はDirectX9ですかね、WinXPは9までしか対応していないので、今一番普及しているXPに合わせたいと思いますね。
DirectX11はWin7だけ対応ですが凄いらしいです。
Re:【雑談】DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月12日(木) 23:07
by yamataka
DirectX11なんてものがあるのですか!
すいませんタイトルに追加します
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月12日(木) 23:52
by 御津凪
私が作ってる自作ライブラリは DirectX11 で作ってます。(まだ開発中ですが)
これからゲームライブラリを作ると思っているのなら、DirectX10以降にしたほうがいいでしょう。
出来上がる(実用可能なレベルまでいく)頃には XP が廃れている(サポートが終了するのが2014年4月)かもしれず、
しかもタイミング的に作り損となる可能性があります。
なお、 DirectX10.1 があるのを忘れずに。
また、 Direct2D が存在するので、それを使えば 2D ゲームも以前より楽に作れるようになってます。
Direct2D は DirectX10.1以降と共有(10は不可)して使えるので、さらに活用度がアップします。
どちらにしても動作環境は Win7 以降になりますが。
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月13日(金) 00:11
by シエル
私はDirectX9でゲームの開発をしています。
やっぱり、まだVISTAや7がそこまで普及してないと思ったのでDirectX9を選びました。
まあ、たぶんそのうちDirectX11に乗り換える予定ですけどね。
>なお、 DirectX10.1 があるのを忘れずに。
>また、 Direct2D が存在するので、それを使えば 2D ゲームも以前より楽に作れるようになってます。
>Direct2D は DirectX10.1以降と共有(10は不可)して使えるので、さらに活用度がアップします。
10.1もあるんですか。お詳しいですね。
Direct2Dもググって調べみたら、かなり良さそうですね。
う~ん、まあしばらくはDirectX9で経験積みます。。。
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月13日(金) 06:32
by dic
話がそれるかもしれませんが、現在のPCの性能でDirectXを使用して60FPSなど
性能を得ていますが
DirectXでないWINAPI (StructBlt関数)などでも、そのうちPCの性能が時間とともに
向上していくので、WinAPIでもそのうち高速に処理されるのではないかなと
勝手に想像してます
脱線、失礼しました
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>シエルさん
StretchBltですね
自作のライブラリ使ってるのでうる覚えでした

Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月13日(金) 08:33
by シエル
WINAPIにStructBlt関数何てあるんですか?
ググっても無かったんですけど。StretchBltのことですか?
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月13日(金) 08:42
by 釣り師
そういえば、まだDirectX11に対応しているビデオカードは少ないですよね。
対応製品でも高値ですし。
でも御津凪さんの言うとおり今からなにかしら制作するのであれば最新の物に対応させておく方がいいのではないでしょうかね。
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月13日(金) 09:35
by naohiro19
>そういえば、まだDirectX11に対応しているビデオカードは少ないですよね。
・GeForce GTX 460以降(NVIDIA)
・RADEON HD 5450以降(AMD)
でした。
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月13日(金) 17:22
by ぬっち
横から失礼します。
私は今でもDirectX9を使用していますね。
ただ、DirectX11の情報も徐々に出てきているので、そろそろ手を出してみようかと考えています。
Direct2Dは初耳でした。
一応情報もそれなりにありそうですし、Diret2DとDirectX11を混合して開発しようかと考え始めてます。
ですが、「Direct2D DirectX11 共有」でググったらいくつか条件があるようで・・・。
メインのノートPCがWin7になるまで、まだしばらくはDirectX9がメインになりそうです^^;
Re:【雑談】DirectX11 か DirectX10 か DirectX9
Posted: 2010年8月14日(土) 01:10
by ISLe
> 話がそれるかもしれませんが、現在のPCの性能でDirectXを使用して60FPSなど
> 性能を得ていますが
> DirectXでないWINAPI (StructBlt関数)などでも、そのうちPCの性能が時間とともに
> 向上していくので、WinAPIでもそのうち高速に処理されるのではないかなと
> 勝手に想像してます
>
> 脱線、失礼しました
PCのエロゲはいまでもDIBセクション使ってたりするのでしょうかね。
Direct3D使うエロゲ増えましたけど。
半透明合成無しならGDIで60FPSはけっこう余裕だと思います。
少なくともDirectDrawとGDIの速度差はほとんどありません(でした)。