例えば、龍神録のキャラクター素材を、pngで書き換えると
白や黒で四角く画像そのまま出てしまうのですが、どうしたらいいのでしょうか?
9章で試しています。
部分的に透明のpngファイルの作り方
Re:部分的に透明のpngファイルの作り方
>>soodさん
龍神録と言うことは DxLib でしょうか。
画像に透過しているかどうかの情報が入っていないや、
描画系関数の引数にあります TransFlag に TRUE が設定されていないためだと思います。
白や黒で描画される部分を画像ソフトなどを使って透明にするか、
DxLib の中にある関数 SetTransColor を使用して抜き色を指定してみるといいかもしれません。
URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R15N7
描画関数に関しては一例としてこちらを上げておきます。
最後の引数に TRUE を設定します。
URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R3N7
龍神録と言うことは DxLib でしょうか。
画像に透過しているかどうかの情報が入っていないや、
描画系関数の引数にあります TransFlag に TRUE が設定されていないためだと思います。
白や黒で描画される部分を画像ソフトなどを使って透明にするか、
DxLib の中にある関数 SetTransColor を使用して抜き色を指定してみるといいかもしれません。
URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... html#R15N7
描画関数に関しては一例としてこちらを上げておきます。
最後の引数に TRUE を設定します。
URL:http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxL ... .html#R3N7
Re:部分的に透明のpngファイルの作り方
アルファ情報が無くなってしまったのではないでしょうか。
関数を使って透明色を指定するか、グラフィックソフトなどで透明色を設定してさい。
関数を使って透明色を指定するか、グラフィックソフトなどで透明色を設定してさい。
Re:部分的に透明のpngファイルの作り方
> アルファ情報が無くなってしまったのではないでしょうか。
> 関数を使って透明色を指定するか、グラフィックソフトなどで透明色を設定してさい。
ええと、つまり、ペイントでは無理ということですよね。
専用ソフトでしか編集できない領域があるということですか
>龍神録と言うことは DxLib でしょうか。
>画像に透過しているかどうかの情報が入っていないや、
>描画系関数の引数にあります TransFlag に TRUE が設定されていないためだと思います。
すいません、言葉足らずでした。
ソースをコピペして「よし、動くな」ってわかったあと
素材だけ交換するカタチでしたので、おそらくそれは無いと思います。。
> 関数を使って透明色を指定するか、グラフィックソフトなどで透明色を設定してさい。
ええと、つまり、ペイントでは無理ということですよね。
専用ソフトでしか編集できない領域があるということですか
>龍神録と言うことは DxLib でしょうか。
>画像に透過しているかどうかの情報が入っていないや、
>描画系関数の引数にあります TransFlag に TRUE が設定されていないためだと思います。
すいません、言葉足らずでした。
ソースをコピペして「よし、動くな」ってわかったあと
素材だけ交換するカタチでしたので、おそらくそれは無いと思います。。