無題
Re:無題
まぁ、二度と書き込めないようにすることも
管理人さんには可能なのを承知での書き込みと思ってます
自己責任の原則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA% ... F%E5%89%87
管理人さんには可能なのを承知での書き込みと思ってます
自己責任の原則
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA% ... F%E5%89%87
Re:無題
> がくせいさん
こんな質問でも引っかかって答えるのはここでは普通の反応です。
あらかさまな嘘でも、証拠がない限り指摘しないとおもいます。
日々投稿される「質問」という釣りにかかる「我々」がいるのですから、
そういう方々はこの質問だってなにかしら答えますよね?
それに、「こんなバカらしい」質問という内容だって返答があるのですから、
やはりアットホームな掲示板だといえますね。
とある質問だけ返答が一切ないなんて、それだけでも冷たい掲示板だと思いませんか?
それでは最後に一言。
> こんなバカらしい質問に引っかかって
「規約」という釣り(比喩表現)に引っかかったのは「がくせい」さんですね。
こんな質問でも引っかかって答えるのはここでは普通の反応です。
あらかさまな嘘でも、証拠がない限り指摘しないとおもいます。
日々投稿される「質問」という釣りにかかる「我々」がいるのですから、
そういう方々はこの質問だってなにかしら答えますよね?
それに、「こんなバカらしい」質問という内容だって返答があるのですから、
やはりアットホームな掲示板だといえますね。
とある質問だけ返答が一切ないなんて、それだけでも冷たい掲示板だと思いませんか?
それでは最後に一言。
> こんなバカらしい質問に引っかかって
「規約」という釣り(比喩表現)に引っかかったのは「がくせい」さんですね。
Re:無題
>「こんなバカらしい」質問
僕は性悪説派なので、人間なんて所詮こんなもんじゃないかなーと思いますけど。
普通にいると思いますよ?こういう質問をしてくる人は。
そんなに関係ないですが今日テストがあったんですよね。
そのとき、提出したテストがまったく出来てなかった人が先生に
「お前補習だぞ」
って言われて地団駄踏んで教室を出て行きましたよ。
ちなみにその人22歳かな?
世の中そんな人がちょくちょくいるわけですよ。
>パコネコさん
>釣り
たまにあるんじゃないですかね。
本当かどうか確認できないですから。
とりあえず常識をもって判断するのと、ある程度信用してあげるぐらいしか出来ないです。回答する側は。
僕は性悪説派なので、人間なんて所詮こんなもんじゃないかなーと思いますけど。
普通にいると思いますよ?こういう質問をしてくる人は。
そんなに関係ないですが今日テストがあったんですよね。
そのとき、提出したテストがまったく出来てなかった人が先生に
「お前補習だぞ」
って言われて地団駄踏んで教室を出て行きましたよ。
ちなみにその人22歳かな?
世の中そんな人がちょくちょくいるわけですよ。
>パコネコさん
>釣り
たまにあるんじゃないですかね。
本当かどうか確認できないですから。
とりあえず常識をもって判断するのと、ある程度信用してあげるぐらいしか出来ないです。回答する側は。
Re:無題
>ホントに手伝って欲しかったんだけど、ダメそうだったから
>「や~い引っ掛かった~」
>みたいな事を腹いせに言ったようにしか見えません
こういうことをネット用語で 「後釣り宣言」 と言ったりしますね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%8C%E9% ... 3%E8%A8%80
以下引用
後釣り宣言とは、ネット用語の一つである。
後になって釣りを宣言すること。
ネット上での発言に突っ込まれたり間違いを指摘されたりしたとき、素直に非を認めず、
「さっきの発言は釣り。やーいひっかかった」などと涙目で言って相手を馬鹿にすることで保身を図る行為。
要は単なる負け惜しみであって、周りからは一層笑われる。後釣り宣言はかえって傷口を広げるだけである。
>「や~い引っ掛かった~」
>みたいな事を腹いせに言ったようにしか見えません
こういうことをネット用語で 「後釣り宣言」 と言ったりしますね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%BE%8C%E9% ... 3%E8%A8%80
以下引用
後釣り宣言とは、ネット用語の一つである。
後になって釣りを宣言すること。
ネット上での発言に突っ込まれたり間違いを指摘されたりしたとき、素直に非を認めず、
「さっきの発言は釣り。やーいひっかかった」などと涙目で言って相手を馬鹿にすることで保身を図る行為。
要は単なる負け惜しみであって、周りからは一層笑われる。後釣り宣言はかえって傷口を広げるだけである。
Re:無題
内容があまりにも人を傷つける内容だったので、記事を一部削除させて頂きました。
誰かが不快に思うような事のない、
ワイワイざっくばらんに会話が出来るような場になればいいなと思って作った掲示板ですので、
利用される時は出来るだけ守って頂きたいなと思っていますのでよろしくお願いします。
恐らくもうがくせいさんはこのような書き込みはなさらないと思いますのでもうこれ以上言うのはやめます。
アク禁だの人物の特定だのそんな事は出来る限り行いたくありません。
(ちなみに、今までこの掲示板では5万件以上の書き込みがありましたが、一度しかアク禁は行った事ありません)
また、レスがついたトピックは内容がどうであれ可能な限り消したくありませんのでこのまま残しています。
もし気分を害する方がいらっしゃればお伝え下さい。
> がくせいさん
7/30まではまだ時間がありますね。
1週間あれば、大体の基本問題は解けるようになれると思います。
今から対策してはいかがでしょう?
私はC言語を勉強する時誰にも聞ける人がいませんでした。
でもがくせいさんには助けてくれる人が沢山いるのですから、諦めずに頑張ってみませんか?
誰かが不快に思うような事のない、
ワイワイざっくばらんに会話が出来るような場になればいいなと思って作った掲示板ですので、
利用される時は出来るだけ守って頂きたいなと思っていますのでよろしくお願いします。
恐らくもうがくせいさんはこのような書き込みはなさらないと思いますのでもうこれ以上言うのはやめます。
アク禁だの人物の特定だのそんな事は出来る限り行いたくありません。
(ちなみに、今までこの掲示板では5万件以上の書き込みがありましたが、一度しかアク禁は行った事ありません)
また、レスがついたトピックは内容がどうであれ可能な限り消したくありませんのでこのまま残しています。
もし気分を害する方がいらっしゃればお伝え下さい。
> がくせいさん
7/30まではまだ時間がありますね。
1週間あれば、大体の基本問題は解けるようになれると思います。
今から対策してはいかがでしょう?
私はC言語を勉強する時誰にも聞ける人がいませんでした。
でもがくせいさんには助けてくれる人が沢山いるのですから、諦めずに頑張ってみませんか?
Re:無題
>> ぽこさん
> こういうのって義務行為として、「円滑なコミュニケーションを取ることを心がける」
> としたほうが、規約を盾にヘンなことする人に対する抑止力になりませんかね?
ご意見ありがとうございます。規約に追加させて頂きました。
まぁ言ってしまえば、義務行為に
「全員が不快な思いをしない行動を取る」
とすれば全部網羅されるのかもしれませんが、より具体的にかかないと規約が意味をなさない事が多いんですよね;
以前極端な関西弁で質問する方がいらっしゃり、丁寧な言葉で話しましょうという意見や、関西弁が丁寧ではないとはどういうことだという意見などがあり、問題があったので、規約に追加したんです。
使っている本人は「俺は関西弁の方が円滑に話す事が出来るんだ!」と思っていれば、仰っている義務行為は本人としては果たしている事になるかもしれません(全体的にどうかは別ですが)
しかし大げさな方言は禁止と書いておけば、このような問題も無いことでしょう。
・・と言う事で段々規約が肥大化しているんですよね;
いやはやガチガチにかためられた決まりの中で利用する掲示板なんて堅苦しくて嫌なものだ・・。
> こういうのって義務行為として、「円滑なコミュニケーションを取ることを心がける」
> としたほうが、規約を盾にヘンなことする人に対する抑止力になりませんかね?
ご意見ありがとうございます。規約に追加させて頂きました。
まぁ言ってしまえば、義務行為に
「全員が不快な思いをしない行動を取る」
とすれば全部網羅されるのかもしれませんが、より具体的にかかないと規約が意味をなさない事が多いんですよね;
以前極端な関西弁で質問する方がいらっしゃり、丁寧な言葉で話しましょうという意見や、関西弁が丁寧ではないとはどういうことだという意見などがあり、問題があったので、規約に追加したんです。
使っている本人は「俺は関西弁の方が円滑に話す事が出来るんだ!」と思っていれば、仰っている義務行為は本人としては果たしている事になるかもしれません(全体的にどうかは別ですが)
しかし大げさな方言は禁止と書いておけば、このような問題も無いことでしょう。
・・と言う事で段々規約が肥大化しているんですよね;
いやはやガチガチにかためられた決まりの中で利用する掲示板なんて堅苦しくて嫌なものだ・・。
Re:無題
> とすれば全部網羅されるのかもしれませんが、より具体的にかかないと規約が意味をなさない事が多いんですよね;
まあ、「円滑な」や「不快な」、「極端な」も主観的な基準なんで、最終的にはdixqさんの判断
任せなんですけどね。
> ・・と言う事で段々規約が肥大化しているんですよね;
>
> いやはやガチガチにかためられた決まりの中で利用する掲示板なんて堅苦しくて嫌なものだ・・。
普通にしていれば規約は特に気にする必要はないですが、
初めての方には敷居が高くなってしまいますよね。
定期的に規約の棚卸しして、余り発生しない事案に関しては、
規約からこっそり外すしかなさそうですね。
まあ、「円滑な」や「不快な」、「極端な」も主観的な基準なんで、最終的にはdixqさんの判断
任せなんですけどね。
> ・・と言う事で段々規約が肥大化しているんですよね;
>
> いやはやガチガチにかためられた決まりの中で利用する掲示板なんて堅苦しくて嫌なものだ・・。
普通にしていれば規約は特に気にする必要はないですが、
初めての方には敷居が高くなってしまいますよね。
定期的に規約の棚卸しして、余り発生しない事案に関しては、
規約からこっそり外すしかなさそうですね。
Re:無題
> 英語については特に禁止するほど現状で困っていないので、このままでいいかなと思っています。
困っているかどうかという観点では、方言も大して困っていませんよね。
それに、英語はよくて、北京語や朝鮮語がだめだとする根拠がないので、円滑なコミュニケーションを目的とするなら、外国語は原則禁止にするほうがすっきりすると思います。
> 極端な方言での投稿は真面目な気持ちではないと捉えられる場合があるものの、
> 英語での投稿では必ずしもそうならないと思いますので。
英語での書き込みは圧倒的にスパムが多いですからね。
うちのサイトでは、いちいち読むのが面倒なので、日本語以外のコメントは問答無用で削除です。
まあ、急いで禁止にするほどではないのかもしれませんが...
困っているかどうかという観点では、方言も大して困っていませんよね。
それに、英語はよくて、北京語や朝鮮語がだめだとする根拠がないので、円滑なコミュニケーションを目的とするなら、外国語は原則禁止にするほうがすっきりすると思います。
> 極端な方言での投稿は真面目な気持ちではないと捉えられる場合があるものの、
> 英語での投稿では必ずしもそうならないと思いますので。
英語での書き込みは圧倒的にスパムが多いですからね。
うちのサイトでは、いちいち読むのが面倒なので、日本語以外のコメントは問答無用で削除です。
まあ、急いで禁止にするほどではないのかもしれませんが...
格闘ゲームの画像
格闘ゲームの画像について質問させていただきます。
製作者さんのゲームプログラミングの館で22.キャラを4方向に歩かせる。を応用しているんですが
格闘ゲームに→←の2方向と↓しゃがみ、↑ジャンプをつけたいとおもっていて
↑を押すと上に行かせずにジャンプをさせようと思っていて↓を押すとしゃがみにしたいと思っています。
それでジャンプとしゃがみはどこに書き加えたらいいでしょうか?
いまはC言語でコードは
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,img,muki,walking_flag;
}ch_t;
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16];
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "maon.bmp" , 8 , 8 , 1 , 100 , 200 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%64)/8 + 0]; //画像をセット
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;//画像を描画
ScreenFlip();//裏画面を表画面に反映
}
DxLib_End();
return 0;
}
画像はたて200ピクセル横1600ピクセルです
それと止まっているときにも動きをつけたいんですがどうすればいいんでしょうか
C言語の経験は製作者さんのゲームプログラミングの館と旧シューティングゲームの館まで勉強しました。
アドバイスとかあったらよろです
製作者さんのゲームプログラミングの館で22.キャラを4方向に歩かせる。を応用しているんですが
格闘ゲームに→←の2方向と↓しゃがみ、↑ジャンプをつけたいとおもっていて
↑を押すと上に行かせずにジャンプをさせようと思っていて↓を押すとしゃがみにしたいと思っています。
それでジャンプとしゃがみはどこに書き加えたらいいでしょうか?
いまはC言語でコードは
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,img,muki,walking_flag;
}ch_t;
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16];
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "maon.bmp" , 8 , 8 , 1 , 100 , 200 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%64)/8 + 0]; //画像をセット
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;//画像を描画
ScreenFlip();//裏画面を表画面に反映
}
DxLib_End();
return 0;
}
画像はたて200ピクセル横1600ピクセルです
それと止まっているときにも動きをつけたいんですがどうすればいいんでしょうか
C言語の経験は製作者さんのゲームプログラミングの館と旧シューティングゲームの館まで勉強しました。
アドバイスとかあったらよろです
Re:格闘ゲームの画像
Aさんのご質問は、一見コードも示されていて具体的なように見えますが、
ちょっと答えづらいと思います。
「どこに書くのか」ではなく「どんな風に書くのか」を知りたいんですよね?
(「どこに書くのか」なら、「書き方次第でどこでもいい」です)
とりあえず、少なくとも、
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
の部分は、要らないでしょうね。
しゃがもうとしたら、地面に沈んでってしまいそうですから。
> それと止まっているときにも動きをつけたいんですがどうすればいいんでしょうか
歩いている時には動きをつけられていますか?
できているならば、それを応用すればよいと思います。
がんばってくださいw
ちょっと答えづらいと思います。
「どこに書くのか」ではなく「どんな風に書くのか」を知りたいんですよね?
(「どこに書くのか」なら、「書き方次第でどこでもいい」です)
とりあえず、少なくとも、
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
の部分は、要らないでしょうね。
しゃがもうとしたら、地面に沈んでってしまいそうですから。
> それと止まっているときにも動きをつけたいんですがどうすればいいんでしょうか
歩いている時には動きをつけられていますか?
できているならば、それを応用すればよいと思います。
がんばってくださいw
