ページ 11

【36章】龍神録プログラミングの館

Posted: 2010年7月26日(月) 00:00
by Poco
36章でbullet_t構造体に新たなメンバ、 cnt_tillとcnt_sttが追加/利用されています。
このメンバの役割を教えていただけませんか?

具体的に混乱しているのは以下の箇所です。
 ・メンバcnt_tillとメンバtillの違いは?
 ・メンバcnt_sttは何という単語を短縮したものか?

以上、よろしくお願いします。

Re: 【36章】龍神録プログラミングの館

Posted: 2010年7月26日(月) 00:18
by Dixq (管理人)
確か、両方とも深弾幕結界でのみ使っていたと思います。
あの弾幕はいくつも特別な変数が必要だったので、臨時で用意する必要がありました。
他の章で使ってないんですから、番外扱いにすれば良かったですね、ごめんなさい、気にしないで下さい;

Re: 【36章】龍神録プログラミングの館

Posted: 2010年7月26日(月) 00:23
by fatens
tillは、弾が最低限消えない時間だと思います。


cnt_till, cnt_sttについては、36章より、
 「弾が一時停止する時間を設定するcnt_tillや動き出す時間を設定するcnt_sttという変数を
 弾構造体に追加していますが、これは今回しか使わない変数ですので、今回のみ追加しています。」
とのことです。

動き出す時間なので、sttはおそらくstartの略なのではないでしょうか。

Re: 【36章】龍神録プログラミングの館

Posted: 2010年7月26日(月) 00:34
by Poco
回答ありがとうございます。
これで解決とさせていただきます。 画像