龍神録プログラミングの館の10番「敵を表示させてみよう」でのload.cpp
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
#include "../include/GV.h"
void load(){
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
<u>LoadDivGraph</u>( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
}
<u>LoadDivGraph</u>( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
の1つ目の下線部に「"LoadDivGraph"があいまいです」、2つ目に「この宣言にはストレージクラスまたは型指定子がありません」というエラーが表示されます。
コンパイルの時も、
load.cpp(11): error C4430: 型指定子がありません - int と仮定しました。メモ: C++ は int を既定値としてサポートしていません
load.cpp(11): error C2078: 初期化子の数が多すぎます。
load.cpp(11): error C2440: '初期化中' : 'int [9]' から 'int' に変換できません。
この変換が可能なコンテキストはありません。
と表示され、失敗してしまいます。
使用しているコンパイラはMicrosoft Visual C++ 2010 Express Editionです。
C言語やDxLibの知識もあまりないので、どうしても自分だけでは解決できません。
よろしくお願い致します。
コンパイルが出来ません
Re:コンパイルが出来ません
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
を、
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch ) ;
か、
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , &img_ch[0] ) ;
に変えると、どうなりますか?
を、
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch ) ;
か、
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , &img_ch[0] ) ;
に変えると、どうなりますか?
Re:コンパイルが出来ません
>LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ;
がload関数の外に書かれているので、中に書くようにしてください。
void load(){
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ; //ここ
}
がload関数の外に書かれているので、中に書くようにしてください。
void load(){
img_board[10] = LoadGraph("../dat/img/board/10.png");
img_board[11] = LoadGraph("../dat/img/board/11.png");
img_board[12] = LoadGraph("../dat/img/board/12.png");
img_board[20] = LoadGraph("../dat/img/board/20.png");
LoadDivGraph( "../dat/img/char/0.png" , 12 , 4 , 3 , 73 , 73 , img_ch[0] ) ;
LoadDivGraph( "../dat/img/enemy/0.png" , 9 , 3 , 3 , 32 , 32 , img_enemy[0] ) ; //ここ
}