ページ 11

比率を返す関数

Posted: 2010年7月19日(月) 00:39
by 錦鯉
OpenGLで座標系の変更で使えそうな関数を作っております。
数学が苦手なのでこういった場合どのように計算すればよいのかがわかりません。
//////////////////////////////////////////////////
0  80  160  240  320
-1 -0.5  0   0.5   1
//////////////////////////////////////////////////

int a = PosX(0);  //aは-1
int a = PosX(80) ; //aは-0.5
int a = PosX(160); //aは0
int a = PosX(320); //aは1

float PosX(int num){
    float r = //ここでnumをいじる
    return r
}
申し訳ないのですがアドバイスを頂けないでしょうか?

Re:比率を返す関数

Posted: 2010年7月19日(月) 00:56
by fatens
float r = num / 160.0f - 1.0f

でどうでしょうか。

Re:比率を返す関数

Posted: 2010年7月19日(月) 12:23
by 錦鯉
回答ありがとうございます!!
できました!!!
ありがとうございます。