キャラクタの画像の背景を透明にしたいのですが上手く透明になってくれません
DXライブラリではddsファイルは使用することが出来ないのでしょうか?
また、自分で行ったddsファイルの作り方が間違っているといけないので
制作手順も書かせていただきます。
char.bmp(元となる画像) char_a.bmp(キャラ部分を白に背景を黒にした白黒画像)を制作。
DirectX Texture Toolでchar.bmpとchar_a.bmpをopen
saveでddsファイルを制作。
このような手順で制作しましたが、間違っている場合は指摘お願いします
αブレンディングについて
Re:αブレンディングについて
DDSは使えるはずです。
が、対応しているカラーフォーマット(D3DFMT_XXXXX)が限定されている可能性があります。
どのフォーマットが対応しているかは本家のBBSで訊いて見てください。
ここからは確かな話ではありませんが、以下のフォーマットが対応していそうな
臭いがします。
D3DFMT_R8G8B8
D3DFMT_A8R8G8B8
D3DFMT_X8R8G8B8
D3DFMT_R5G6B5
D3DFMT_X1R5G5B5
D3DFMT_A1R5G5B5
D3DFMT_A4R4G4B4
D3DFMT_R3G3B2
D3DFMT_A8R3G3B2
D3DFMT_X4R4G4B4
D3DFMT_A2B10G10R10
D3DFMT_A8B8G8R8
D3DFMT_X8B8G8R8
D3DFMT_A2R10G10B10
が、対応しているカラーフォーマット(D3DFMT_XXXXX)が限定されている可能性があります。
どのフォーマットが対応しているかは本家のBBSで訊いて見てください。
ここからは確かな話ではありませんが、以下のフォーマットが対応していそうな
臭いがします。
D3DFMT_R8G8B8
D3DFMT_A8R8G8B8
D3DFMT_X8R8G8B8
D3DFMT_R5G6B5
D3DFMT_X1R5G5B5
D3DFMT_A1R5G5B5
D3DFMT_A4R4G4B4
D3DFMT_R3G3B2
D3DFMT_A8R3G3B2
D3DFMT_X4R4G4B4
D3DFMT_A2B10G10R10
D3DFMT_A8B8G8R8
D3DFMT_X8B8G8R8
D3DFMT_A2R10G10B10