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【龍神録】レーザーの使い方

Posted: 2010年7月01日(木) 19:17
by T.J
レーザーの構造体がそれぞれどういった役割を持っているのか分からず、オリジナル弾幕を作ろうと思っていても全くできません。
それぞれどういった役割を持っているのですか?教えてください

Re:【龍神録】レーザーの使い方

Posted: 2010年7月01日(木) 20:32
by Dixq (管理人)
あ、35章の説明書き忘れてますね・・。
レーザーの登録部分の注釈のみ更新しました。

実際に動かしてみないと良く解らないと思います。

概要は34章にあるとおりです。
それと35章で作った反魂蝶の弾幕を照らし合わせて下さい。おわかり頂けると思います。

レーザーの登録部分をご覧下さい。

解りにくいのは

1 ... lazer[k].startpt.x

2 ... lazer[k].lphy.conv_base_x

3 ... lazer[k].lphy.conv_x

この辺かと思います。
1はレーザーを描画し始める場所です。

画像

ここですね。

レーザーはstart.ptを基準に回転しているのではなく、リリアの中心を基準に回転していますから、
回転の基準もセットしないといけません。
それで2をセットします。
だからここにはboss.xが代入されていますよね。

また、レーザーの描画し始める場所は回転基準位置と同じではないので、
どのポイントを回転させてやるかを指定する必要があります。
反魂蝶では描画し始めるstart.ptをその場所に指定しています。

色々いじってみて下さい。

Re:【龍神録】レーザーの使い方

Posted: 2010年7月01日(木) 21:02
by T.J
分かりやすい説明有難うございます。
出来れば35章の解説を追加していただけるとありがたいです。レーザーの理論が難しくてなかなか理解しきれてないので…