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シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月27日(日) 12:22
by Tatu
シューティングゲーム「目玉の野望」ができたので公開します。
ステージ数は4つです。
アップローダー
http://www1.axfc.net/uploader/C/so/113189
パス MeYabou
追伸 Dixqさん、900万アクセスおめでとうございます。

Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月27日(日) 12:24
by Tatu
スクリーンショットです。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月27日(日) 18:43
by wing
遊ばさせていただきました。
もともとゲームは苦手なんですが、3面を突破することはできません。
気になった点は、ゲームはよくできているんですが、
それに比べて背景の描き方が雑だと思いました。
かえってそれが味わい深いと感じる人もいるかもしれません。
もしかしてWindowsのペイントで描いたんですか?
私は無料のGIMP2を使っています。
背景がきっちり書かれていたら、また別のゲームになるかもしれません。
絵が苦手な私が偉そうに言ってしまいました。あまり気にしないでください。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月27日(日) 19:30
by Dixq (管理人)
信長の野望・・じゃなくて目玉の野望なんですねw
プレイしました。
私も3面どまりです;
被弾したらある程度無敵時間を作ってみてはいかがでしょう?
連続弾などが連続であたってHPが途端に削られてしまいました^^;
素材の方は全て自作なんですか?
私は作曲したいと思いながらもいまだに手を付けられていません;
実家から電子ピアノ送る準備は出来ているのですが、送料をみるとなかなか決断出来ず・・。
私はよく音楽素材とかは煉獄庭園さん
http://www.rengoku-teien.com/
の素材とかよく利用させてもらいました。
※
アクセスの件ありがとうございます^^
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月29日(火) 17:34
by Tatu
「どうせなら店とかアイテムとか魔法とかほしいなあ。メッセージウィンドウがRPGっぽいし。」などの意見が
出るかと予想していましたが今のところないようですね。
>>wing さん
>3面を突破することはできません。
レベルアップシステムを搭載しており、1,2回挑戦してだめでも
何回かやってレベルアップすればクリアできるというのがわかるように
3面は難しめ(やり直さなくてもクリアができることは確認)、
4面は一回でクリアするのはまず無理。(本当に無理かと思ったらそうでもなかった。乱数の出が良ければできるでしょう)
という難易度設定をしています。
セーブ機能も付いているのでたっぷり経験値を稼ぐといいでしょう。
>ゲームはよくできている
おほめの言葉ありがとうございます。
>背景
きっちり書けたらより多くの人にとって好ましいものになるだろうということはわかってはいるのですが
うーん、書けません。
>味わい深いと感じる人もいるかも
この程度ならば「こんなのでもゲームが面白ければ(自分が作ったものを公開しても)いいのかー」と
感じる人の方がまだいそうです。
ソフトは「DPixed」という256色ペイントソフトを使っています。
Windowsのペイントでもきっちりした絵を書くこと自体は可能だと思いますよ。
いずれにせよマウスを使って書いているのでやりにくいですが。
>>Dixq さん
>無敵時間
これをつけると、無敵時間(削り系の攻撃は短く、強力なものは長く、など)、
一発あたりのダメージ量(今は一律10)などの情報の追加、
弾幕関数の調整が必要になるので今回はなしです。
今の仕様で無敵時間だけつけてもさらにごり押し推奨ゲームになってしまうだけですし。
>素材
仰る通りすべて自作です。
ソフトは
絵は「DPixed」
音は「Domino」、「効果音エディタ_D」をつかっています。
>信長の野望・・じゃなくて
戦略シミュレーションがつくれて、
コンピューターによる複雑なキャラクターの操作(AIと呼ばれているもの)がわかり、
キャラクターやマップなどが大量かつ短期間に用意できる。
などの条件を満たせるならば
弾幕飛び交う戦が魅力の群雄割拠なシミュレーション!
をだすこともできたのでしょうが...
無理ですねこれは。
シューティング(龍神録)ではないらしい新作(当然Aerobeatのことでもない)、
1000万アクセスのイベント期待しています。
龍神録プログラミングの館のプロジェクトか
それを元に誰かが用意したプロジェクトを使った
掲示板利用者による弾幕祭を開いたらどうなるんだろうか。
○○な弾幕を作りたいというスレッドはあったけれども
弾幕コンテスト的なスレッドは見たことがありません。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月29日(火) 20:41
by パコネコ
さっきやってみました
まだやってる最中でレベルはまだ8ですが…3つ目で止まってますね。
弾幕ゲームあまりやったことないんですが…すごく面白いですね。
回復アイテムが経験値に混ざってないかな~ってきたいしたりもしましたがなかったのが残念です。
絵的にはワイは好きですね。軽い気持ちでやってみようと思える感じがします。(勝手な意見
レベルを上げたりするんですね。シューティングでレベルを上げていくのは思いつきませんでした。
レベルを上げるだけなら見たことあるんですがセーブ機能付きでというのは初めてでいい勉強になりました。
後ワイが下手なだけかもしれませんが星と弾幕が混ざってよくわからなくなってしまいます(ちゃんと色分けされてるのに…)その辺が苦手です。(でも☆が寄ってきてくれるのが感謝)
勝手な意見すいません
でも面白いです。ありがたく遊ばせてもらいますね。
===============
関係ないですが
ポイント落して行ったって…そんなこともあるんですね(-_-;)

Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月30日(水) 02:00
by Poco
やってみました。
下から出てくる敵と弾のスピードが同じなので、倒せません。。
そこだけは何とかして欲しいです。
#とりあえず、チートな手を使ってクリアしました。
#自力では3面が限界です。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月30日(水) 12:04
by パコネコ
敵にあたり判定ないからブーメランみたいなやつなら倒せましたけど…
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年6月30日(水) 23:18
by situmon
やらせていただきました。
キャラクターがひとつひとつかわいかったのとRPG形式で楽しかったです。
しかし皆さんのおっしゃるとおり、3面で終わりました。
しかし経験値など、やりこみプレイ、RPGとシューティングの融合がおもしろいので、新作があればやりたいです。
素材についてですが、
ドット絵は好きですのでとてもかわいく思えました。
音楽と効果音の音の大きさの釣り合いが取れていなかったこと、
ベロシティの設定がしっかりできていなかったこと、
ピアノパートだけだったことは少し悲しかったですが、
新作が楽しみです。
いろいろいってしまいすいません。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年7月02日(金) 20:59
by Tatu
三面で止まるという方が多い。
どこでダメージが多いのだろう?
(三面クリア時のレベルは10ぐらいを想定)
>>パコネコ さん
>回復アイテム
次があったら中ボスなどが落とすようにします。
>>ぽこ さん
>チートな手
その前に何回くらい挑戦しましたか?
>>situmon さん
>経験値など、やりこみプレイ、RPGとシューティングの融合がおもしろいので、新作があればやりたいです。
今は別のを作っているのでそれができたら作ってみようかと思っています。
そういえば「妖精島の探検」の後編は公開されましたか?
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年7月02日(金) 21:06
by パコネコ
ワイ10代後半ぐらいレベル上げなきゃだめだった…ワイが下手なだけか…
>次があったら
あるといいですね。
楽しみにしてます。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年7月02日(金) 22:09
by Poco
> >>ぽこ さん
>
> >チートな手
>
> その前に何回くらい挑戦しましたか?
レベル8くらいだったと記憶しています。
そこからレベル500にして一気にクリアしちゃいました。
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年7月03日(土) 01:17
by パコネコ
あ~
経験値いじっちゃったんですか?
ってか
100までじゃないのか…
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年7月03日(土) 10:27
by Tatu
難しいという意見が多いので
難易度調整、ついでに回復アイテムを実装しました。
実行ファイルと回復アイテム画像データのみなので他のデータを持ってない方は
先に上のリンクからダウンロードしてから上書きしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/130023&key=MeYabou
最初に公開した状態でのプレイ動画
http://www1.axfc.net/uploader/Al/so/39554&key=MeYabout=
Re:シューティングゲーム公開
Posted: 2010年7月03日(土) 17:18
by パコネコ
おお、回復アイテム出てきた…回復量は100かな?1割かな?
ちなみに今21れべデス。