Box2Dに関してPart2
Posted: 2010年6月07日(月) 11:59
以前Box2Dに関して質問させて頂いた者です。
Justyさんをはじめ、お答え下さった方々に改めてお礼を言いたいです。
ありがとうございました。
あれからもう1度Box2Dを復習していたのですが、
やはり分からないところが出てきたので質問させて下さい。
プログラムを添付したので見て下さい。
まずブロックが3個出ているプログラムからです。
ブロックを3個積み上げたらクリアするという簡単なプログラムを作りたいのですが、
この場合、衝突検出用のコールバック関数にあるResult関数で衝突情報を保存し、
その衝突情報をメインループ内にある「// 接触のリストに対する処理」のところで
プログラム処理を書いていけばいいのでしょうか?
そうであれば書く場合にはどうすればいいのですか?
そもそもこの考え方が合っているのでしょうか?
考え方が合っていると仮定して、今度はブロックが5個出ているプログラムです。
こちらもブロック3個の時と同じく、ブロックを3個積み上げたらクリアという条件です。
ブロックが5個ということは、例えば片方に2個ブロックを積み上げ、もう片方に3個積み上げたい場合、
2個積み上げたときはまだクリアになりません。ですが、残りの3個のブロックで3個積み上げるとき、
1個積み上げた瞬間にクリアになってしまうと思います。
これを回避したいときはどうすればいいでしょうか。
また、2個くっついてるブロックの上にブロックを置いた(漢字でいう「品」)状態のとき、
さらに1個ブロックを積んだらクリアになるのでしょうか?
長文ですいませんが、アドバイスを頂きたいです。
Justyさんをはじめ、お答え下さった方々に改めてお礼を言いたいです。
ありがとうございました。
あれからもう1度Box2Dを復習していたのですが、
やはり分からないところが出てきたので質問させて下さい。
プログラムを添付したので見て下さい。
まずブロックが3個出ているプログラムからです。
ブロックを3個積み上げたらクリアするという簡単なプログラムを作りたいのですが、
この場合、衝突検出用のコールバック関数にあるResult関数で衝突情報を保存し、
その衝突情報をメインループ内にある「// 接触のリストに対する処理」のところで
プログラム処理を書いていけばいいのでしょうか?
そうであれば書く場合にはどうすればいいのですか?
そもそもこの考え方が合っているのでしょうか?
考え方が合っていると仮定して、今度はブロックが5個出ているプログラムです。
こちらもブロック3個の時と同じく、ブロックを3個積み上げたらクリアという条件です。
ブロックが5個ということは、例えば片方に2個ブロックを積み上げ、もう片方に3個積み上げたい場合、
2個積み上げたときはまだクリアになりません。ですが、残りの3個のブロックで3個積み上げるとき、
1個積み上げた瞬間にクリアになってしまうと思います。
これを回避したいときはどうすればいいでしょうか。
また、2個くっついてるブロックの上にブロックを置いた(漢字でいう「品」)状態のとき、
さらに1個ブロックを積んだらクリアになるのでしょうか?
長文ですいませんが、アドバイスを頂きたいです。