DXライブラリの ClsDrawScreen関数につきまして
Posted: 2010年6月11日(金) 23:42
こんばんは。お世話になります。
今、勉強してる本の内容で「画像を動かす」という項目があって
例文のソース内に、ClsDrawScreen という関数が出てきました。
Dixqさんのサイト内の「ゲームプログラミングの館」の13. 裏画面処理をして画像を動かす。
と同じ様な内容なのですが
ゲ-ムプログラミングの館では、ClearDrawScreen関数を使用されていますし
DXライブラリ本家の関数リファレンスでは、ClearDrawScreen関数はあるのですが
ClsDrawScreen関数は見つけられませんでした。
検索エンジンで
ClsDrawScreen ClearDrawScreen 比較
などで、検索してみたのですが両者の関数の違いなどは自力で見つからず
質問させて頂きます。
ちょっと編集してますが、本の例文は
違いなど、ご存知の方いらっしゃれば、ご指導の程、宜しくお願い致します。
今、勉強してる本の内容で「画像を動かす」という項目があって
例文のソース内に、ClsDrawScreen という関数が出てきました。
Dixqさんのサイト内の「ゲームプログラミングの館」の13. 裏画面処理をして画像を動かす。
と同じ様な内容なのですが
ゲ-ムプログラミングの館では、ClearDrawScreen関数を使用されていますし
DXライブラリ本家の関数リファレンスでは、ClearDrawScreen関数はあるのですが
ClsDrawScreen関数は見つけられませんでした。
検索エンジンで
ClsDrawScreen ClearDrawScreen 比較
などで、検索してみたのですが両者の関数の違いなどは自力で見つからず
質問させて頂きます。
ちょっと編集してますが、本の例文は
#include "DxLib.h" int WINAPI WinMain( HINSTANCE, HINSTANCE, LPSTR, int) { if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; int gazou001 = LoadGraph("abc.bmp"); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //裏画面を描画対称にする for(int x = 0; x < 320; x++) { ClsDrawScreen(); //画面消去 DrawGraph(x, 224, gazou001, TRUE); ScreenFlip(); //画面入れ替え } WaitKey(); DxLib_End(); return 0; }この二つの関数の、使い分け方(どっちでもいいとか、それは使わない方がいい)などの
違いなど、ご存知の方いらっしゃれば、ご指導の程、宜しくお願い致します。