選択画面について
Posted: 2010年6月09日(水) 01:00
ゲームの選択メニューを作っているのですが、詰まってしまいました。
http://dixq.net/g/36.html
ここを参考にして
void game_start(){
int f;
int num=4;//選択できる数
int menu=0;
if( CheckStatePad(configpad.up) == 1 && menu > 0 )
--menu;
else if( CheckStatePad(configpad.up) == 1 )
menu = num-1;
if( CheckStatePad(configpad.down) == 1 && menu < num-1 )
++menu;
else if( CheckStatePad(configpad.down) == 1 )
menu = 0;
というようにしたのですが、これを龍神録のプログラムの中に組み込むと、ループしているせいで常に
int menu=0;が出てきてしまいます。
これではupやdownのキーを押してもすぐに元に戻ってしまいます。
グローバル変数を使ってmenu=0という部分を別の場所で定義すれば正しく作動したのですが、なるべくグローバル変数は使いたくありません。
これはどのようにすれば解決できるのでしょうか?
http://dixq.net/g/36.html
ここを参考にして
void game_start(){
int f;
int num=4;//選択できる数
int menu=0;
if( CheckStatePad(configpad.up) == 1 && menu > 0 )
--menu;
else if( CheckStatePad(configpad.up) == 1 )
menu = num-1;
if( CheckStatePad(configpad.down) == 1 && menu < num-1 )
++menu;
else if( CheckStatePad(configpad.down) == 1 )
menu = 0;
というようにしたのですが、これを龍神録のプログラムの中に組み込むと、ループしているせいで常に
int menu=0;が出てきてしまいます。
これではupやdownのキーを押してもすぐに元に戻ってしまいます。
グローバル変数を使ってmenu=0という部分を別の場所で定義すれば正しく作動したのですが、なるべくグローバル変数は使いたくありません。
これはどのようにすれば解決できるのでしょうか?