なぜこうなるのか
Posted: 2010年5月29日(土) 21:42
シューティングの基本の、
else if( Key[ KEY_INPUT_RETURN ] == 1 ){//5カウント以上たっていたら
counter=0; //カウンターを戻す
for(i=0;i<10;i++){
if(tama.flag==0){ //発射していない玉を探し、
tama.flag=1; //発射フラグを立てる
break;
}
}
}
for(i=0;i<10;i++){
if(tama.flag==1){ //発射している玉なら
tama.y-=8; //座標を8減らす
DrawGraph( tama.x , tama.y , image[1] , TRUE );//玉を描画
if(tama.y < -32){ //もし画面外まで来たら
tama.y=480; //初期値に戻し、
tama.flag=0; //発射フラグを戻す
}
}
}
についてなのですが、これで、エンターが1回押されただけでtama[0~9]のflagがすべて1になってしまいそうなのですが、なぜ1つ1つ弾を打つことができるのでしょうか?
全部が発射フラグになっていたら全部が一気に飛びそうですが・・・。
else if( Key[ KEY_INPUT_RETURN ] == 1 ){//5カウント以上たっていたら
counter=0; //カウンターを戻す
for(i=0;i<10;i++){
if(tama.flag==0){ //発射していない玉を探し、
tama.flag=1; //発射フラグを立てる
break;
}
}
}
for(i=0;i<10;i++){
if(tama.flag==1){ //発射している玉なら
tama.y-=8; //座標を8減らす
DrawGraph( tama.x , tama.y , image[1] , TRUE );//玉を描画
if(tama.y < -32){ //もし画面外まで来たら
tama.y=480; //初期値に戻し、
tama.flag=0; //発射フラグを戻す
}
}
}
についてなのですが、これで、エンターが1回押されただけでtama[0~9]のflagがすべて1になってしまいそうなのですが、なぜ1つ1つ弾を打つことができるのでしょうか?
全部が発射フラグになっていたら全部が一気に飛びそうですが・・・。
