アクションゲームで床との当たり判定
Posted: 2010年5月26日(水) 06:30
アクションゲームを作っております。
十字キーでキャラクターが動くのではなく
カメラが動き動いているように見せるように組んでおります。
なんとかセルデータから表示させて移動しているように見せるところまでは出来ました。
何とかジャンプの処理も実装出来ました。
ただ空中足場の乗るようなプログラムがどうしてもわかりません。
MapDataが1、2、3の所が足場です。
通常のアクションゲームの様にキャラクターが真下からジャンプして当たったら
ジャンプの移動量が無くなったり着地できるようにしたいです。
そのように書けばよいのかアドバイスを頂けないでしょうか?
特殊なソースですみません。
DXライブラリを使っており毎フレーム呼ばれているのはLOOP関数とDraw関数のみです。
Initなどは開始時に一度だけ呼ばれます。
十字キーでキャラクターが動くのではなく
カメラが動き動いているように見せるように組んでおります。
なんとかセルデータから表示させて移動しているように見せるところまでは出来ました。
何とかジャンプの処理も実装出来ました。
ただ空中足場の乗るようなプログラムがどうしてもわかりません。
MapDataが1、2、3の所が足場です。
通常のアクションゲームの様にキャラクターが真下からジャンプして当たったら
ジャンプの移動量が無くなったり着地できるようにしたいです。
そのように書けばよいのかアドバイスを頂けないでしょうか?
特殊なソースですみません。
DXライブラリを使っており毎フレーム呼ばれているのはLOOP関数とDraw関数のみです。
Initなどは開始時に一度だけ呼ばれます。