DXライブラリのDrawBox関数について

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Rom

DXライブラリのDrawBox関数について

#1

投稿記事 by Rom » 15年前

はじめまして。
このサイトを見つけてから、
DXライブラリで簡単なシューティングゲームをちびちび作っているんですが、
最近敵や自分のライフをゲージで表示したいなと思い、
このゲームプログラミングの館を参考に作っていました。

そのときに気づいたんですが、
DrawBox関数を使ったとき、右下になんというか余分なものが描写されていまして
試しにゲームプログラミングの館の5章のプログラムを実行してみましたが
塗りつぶさない描写のときに正しく描写されませんでした。

原因はなんでしょうか?

環境は
VC++2088EE Vista

Justy

Re:DXライブラリのDrawBox関数について

#2

投稿記事 by Justy » 15年前

 試しに DxLib_Initを呼ぶ前に
[color=#d0d0ff" face="monospace]
SetUse3DFlag(FALSE);
[/color]

を呼んでみてください。

 もし、これで直ったら原因は環境にあることになりますので、解決方法としては
・ このまま SetUse3DFlagを使用したままで使う
・ 線の方向・長さを調整すれば発生しないこともあるらしいので、そのあたりで工夫する。
・ ビデオカードを別のものに変える
くらいしかないかと。


 これで直らなかったら……ちょっと判らないです。

Ma

Re:DXライブラリのDrawBox関数について

#3

投稿記事 by Ma » 15年前

あぁ、たぶんライブラリ側のバグか、環境依存の何かです。

私のPCでも発生しますが、しっかりしたゲームになってくるとDrawBoxはめったに使わないので
その件は放置するようにしていました。

公式掲示板の方で書き込むことをお勧めします。

Rom

Re:DXライブラリのDrawBox関数について

#4

投稿記事 by Rom » 15年前

>Justyさん
その方法で改善されました。
素早いありがとうございます。助かりました。

>Maさん
回答ありがとうございます。
その内大規模なゲーム作れるよう頑張ります。
掲示板のほうも見てみます。

閉鎖

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