ページ 11

mallocとnew演算子どちらを使うべき?

Posted: 2010年5月19日(水) 19:21
by やっくん
2Dエフェクト製作のスレがまだ未解決ですが、少し別のことで気になったことがあるので立てさせてもらいました。

C言語のmalloc,calloc関数かC++のnew演算子を使うとしたらどちらを使うべきなのでしょうか。
(動的メモリの確保なので安全性から出来る限り使わないなら使わない方が良いのでしょうけど)
安全性などはC++で追加されたnew演算子の方がmallocより上なのでしょうか?

Re:mallocとnew演算子どちらを使うべき?

Posted: 2010年5月19日(水) 19:27
by たかぎ
目的や状況にあわせて使い分ければよいと思います。
なお、正しく使い分けるためには、それぞれの仕様を正確に把握しておくことが不可欠です。

> 安全性などはC++で追加されたnew演算子の方がmallocより上なのでしょうか?

正確に理解できているものを使うのがもっとも安全です。

Re:mallocとnew演算子どちらを使うべき?

Posted: 2010年5月19日(水) 19:28
by 初級者
どちらを使っても、確保した領域の使い方はプログラマー任せです。

一方が他方より安全である、ということはありません。

Re:mallocとnew演算子どちらを使うべき?

Posted: 2010年5月19日(水) 19:33
by やっくん
たかぎさん、初級者さん返信ありがとうございます。

慣れている方を使うことにします。