画像が読み込めない
Posted: 2010年5月12日(水) 21:45
初歩の初歩のところでつまずいてます。
LoadGraph()をつかって画像を変数に読み込めない。
デバックを見ると "グラフィックファイル test.bmp がありません"と表示。
int ghandle = LoadGraph( "test.bmp" );
の「ghandle変数」には確かに "-1"が入っていてエラー。
ツールはvisual studio2008。
visual studio2008は Cドライブに
プロジェクトファイルはEドライブに保存してます。
実行ファイルは
E:\documents\Visual Studio 2008\Projects\testgame\Debug\testgame.exe
画像ファイルは
E:\documents\Visual Studio 2008\Projects\testgame\Debug\test.bmp
以上のように同じフォルダに保存。
以下はソースを
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTRlpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( true ); //ウィンドウモードに指定
if( DxLib_Init() == -1 ) //Dxライブラリ初期化
{
return -1;
}
int ghandle = LoadGraph( "test.bmp" );
AppLogAdd("g = %d\n", ghandle); //VCの出力画面に表示
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //描画対象画面の指定
DxLib_End(); //Dxライブラリ終了処理
return 0;
}
なぜ読み込めないのかわかりません。
visual studio自体の設定か何かあるのでしょうか?
LoadGraph()をつかって画像を変数に読み込めない。
デバックを見ると "グラフィックファイル test.bmp がありません"と表示。
int ghandle = LoadGraph( "test.bmp" );
の「ghandle変数」には確かに "-1"が入っていてエラー。
ツールはvisual studio2008。
visual studio2008は Cドライブに
プロジェクトファイルはEドライブに保存してます。
実行ファイルは
E:\documents\Visual Studio 2008\Projects\testgame\Debug\testgame.exe
画像ファイルは
E:\documents\Visual Studio 2008\Projects\testgame\Debug\test.bmp
以上のように同じフォルダに保存。
以下はソースを
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,
LPSTRlpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( true ); //ウィンドウモードに指定
if( DxLib_Init() == -1 ) //Dxライブラリ初期化
{
return -1;
}
int ghandle = LoadGraph( "test.bmp" );
AppLogAdd("g = %d\n", ghandle); //VCの出力画面に表示
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ); //描画対象画面の指定
DxLib_End(); //Dxライブラリ終了処理
return 0;
}
なぜ読み込めないのかわかりません。
visual studio自体の設定か何かあるのでしょうか?