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【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月02日(日) 12:56
by yskey
どうもyskeyです。
何度もすいません。
vector<vector<int>>の扱い方はどのようにすればよいでしょうか。(動的二次元配列?)
push_backでどのように要素を追加できるんでしょうか?
Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月02日(日) 12:59
by たかぎ
> vector<vector<int>>の扱い方はどのようにすればよいでしょうか。
どう使いたいかによります。
例えば、
vector<vector<int> > v(10);
としておけば、以後、v[0]~v[9]に対して、
v[3].push_back(123);
のようにすればよいと思います。
Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月02日(日) 17:12
by yskey
>>たかぎさん、ご返信有難うございます。
すいません、説明不足でした。
v[/url]自体も後から増やすことはできませんか?
Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月02日(日) 17:14
by たかぎ
> v[/url]自体も後から増やすことはできませんか?
push_backなり、resizeなりすればよいのでは?
Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月02日(日) 21:45
by Ma
v.push_back
なら外側のvectorに追加
v[1].push_back
なら内側のvectorに追加
っていうことです。
Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月05日(水) 21:07
by yskey
>>たかぎさん、Maさん返信有難うございます。
詳しい状況を書いておけばよかったです。すいませんm(_ _ ;)m
ただいま、戦略SLGを製作中です。
信長の野望などをイメージしていただければよいのですが、マップのデータを作るのにグラフ構造を使おうとしています。
グラフ構造にポインタを使うより、配列の添字でデータをリンクできそうなベクタを利用できそうだ、と思い現在ある問題に悩んでいます。どんな問題に悩んでいるかというと、push_backを使うとき、要素のなかにさらにベクタがあるとpush_backの引数はどうすればいいのかわからないのです。
Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月05日(水) 21:26
by たかぎ
マップのデータであれば、vectorを使うより静的なデータ構造を使う方がよくないですか?

Re:【C++】vector<vector<int>>について
Posted: 2010年5月05日(水) 23:00
by yskey
>>たかぎさん、有難うございます。
確かにそうですね。
マップは最初から数は決まっています。
しかし、何かと便利そうなのでどうやって使うのか気になります…