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ゲームが重いです。

Posted: 2010年4月16日(金) 23:49
by
龍神録の44章でデバッグ支援関数を作ったところなんですが、
「最初」のところが多くなってしまってゲームが重くなります。

気にしなくてもよい、と書いてありますが、時には30.00くらいまでいっていしまっています。

また、一括ダウンロードした龍神録の44章を実行してみる私のPCでは「キャラ計算」の部分が0.04なのに対し、
44章に貼ってある動画では0.02となっています。

これはPCのスペックの差ということなのでしょうか?

Re:ゲームが重いです。

Posted: 2010年4月17日(土) 10:30
by Ma
>気にしなくてもよい
たぶんデバッグ用の関数だからです。
30fps で十分デバッグできるとおもいますが、非効率なところを修正したい気持ちもわかります。

>これはPCのスペックの差ということなのでしょうか?
あなたのスペックがわからないのに、スペックの差だなんていえるわけありません。
(さらに言えば、管理人さんのスペックがわからないと画像にあった速度との比較なんてできません。)
スペックの提示をしてみては?

あと、キャラ計算以外の時間も全部提示や、その「最初」というところのコードの記載もしてみたらどうでしょうか? 画像

Re:ゲームが重いです。

Posted: 2010年4月17日(土) 11:36
by Dixq (管理人)
> 岸さん

こんにちは。
気にしなくてもよいと書いているのは、「最初」の部分は裏画面を表画面に反映させる処理や画面の内容をクリアする処理をしているためです。
ScreenFlipはモニタの垂直同期を待って反映するので、ここでは待機が起こって当然なのです。
つまりこの関数があるからモニタのリフレッシュレートと同じになるわけです。

しかしモニタが30FPSなんてことはないでしょうから、30になるのはおかしいですね。

キャラ計算部分はCPUの問題なので、多分関係ないでしょう。
処理落ちが発生するとすればグラフィックボードの性能だと思います。
古いノートPCでビデオカードチップオンボードとかだと無理があるかもしれません。

一応私のPCは i7の860+9600GT です。メモリは足りてますか?
処理落ちが発生するとすれば描画部です。
一度スクリーンショットを投稿してもらった方がわかりやすいかもしれません。