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龍神録プログラミングの館のプロジェクトファイルについて

Posted: 2010年3月22日(月) 00:06
by yskey
龍神録プログラミングの館で配布されている、projectのなかのRyuJin.slnを開くと
RyuJinの下に「ソースファイル」「ヘッダーファイル」「リソースファイル」
がありますが、リソースファイルとはなんのためにあるのでしょうか?
見た感じDxLibのライブラリがありますが、これは何のためにあるんですか?

Re:龍神録プログラミングの館のプロジェクトファイルについて

Posted: 2010年3月22日(月) 02:56
by Justy
>リソースファイルとはなんのためにあるのでしょうか?
 そのフィルタは VisualStudioでプロジェクトを新規に作成すると自動的に作成されるもので
Windowsアプリで使われるリソースファイルを登録する為に存在します。
 
 拡張子で言うと rc, ico, cur, bmp, gif, jpg, wav等が挙げられ、
アプリのバージョン・著作権者の情報やメニュー・ダイアログなどの構成の情報、
その他アイコン・カーソルなどの画像・サウンドデータなどがそれに当てはまります。

リソース ファイル (Visual Studio)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/7zxb70x7(VS.80).aspx


>見た感じDxLibのライブラリがありますが、これは何のためにあるんですか?
 ソリューションエクスプローラにDXライブラリのヘッダを登録しておかなければならない理由は
特にないので、多分 DxLib.hを素早く参照(ランチャ的な意味合い)するために登録して
あるのではないでしょうか。

Re:龍神録プログラミングの館のプロジェクトファイルについて

Posted: 2010年3月22日(月) 11:26
by yskey
Justyさん、ご返信どうもありがとうございます。
つまり製作中のアプリケーションのソースとは直接的には関係ないものなんですね。

Re:龍神録プログラミングの館のプロジェクトファイルについて

Posted: 2010年3月22日(月) 15:10
by Justy
>DXライブラリのヘッダを登録しておかなければならない理由
 あーよくみたら、他にも重大な理由がありました。
 60章を除いて、DXライブラリをプログラムにリンクさせる為に登録しています。
 60章だけはライブラリへのパスを設定する方式でリンクしているようです。


>つまり製作中のアプリケーションのソースとは直接的には関係ないものなんですね
 龍神録に限って言えばソースコードとは直接関連するような使い方はしていませんが、
ものによっては関係することもあります。