Tatuさんの作ったsinカーブ弾幕について
Posted: 2010年3月22日(月) 13:35
Tatuさんにどうしても聞きたいことがあり、投稿させていただきました。
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=49201
のsinカーブについてですが、
描画の際に角度が変わらず、米粒弾や矢印弾を撃った時
全ての弾が同じ向きを向いてしまいます。
目的は進行方向に弾を向かせたいのです。
一応、atan2を使って
double x=boss_shot.bullet.x;//座標を記録
double y=boss_shot.bullet.y;//座標を記録
boss_shot.bullet.x-=sin(boss_shot.bullet.angle)*PI2*cos(PI2/160*boss_shot.bullet.cnt);
boss_shot.bullet.y+=cos(boss_shot.bullet.angle)*PI2*cos(PI2/160*boss_shot.bullet.cnt);
boss_shot.bullet.graph_angle = atan2( boss_shot.bullet.y-y , boss_shot.bullet[i].x-x );
変化前と変化後の位置から描画角度を求めてみて、graph_angleを使って画像を描画させてみたのですが、
変わりませんでした…。
進行方向に向かせる方法はどうすればいいでしょうか?
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=49201
のsinカーブについてですが、
描画の際に角度が変わらず、米粒弾や矢印弾を撃った時
全ての弾が同じ向きを向いてしまいます。
目的は進行方向に弾を向かせたいのです。
一応、atan2を使って
double x=boss_shot.bullet.x;//座標を記録
double y=boss_shot.bullet.y;//座標を記録
boss_shot.bullet.x-=sin(boss_shot.bullet.angle)*PI2*cos(PI2/160*boss_shot.bullet.cnt);
boss_shot.bullet.y+=cos(boss_shot.bullet.angle)*PI2*cos(PI2/160*boss_shot.bullet.cnt);
boss_shot.bullet.graph_angle = atan2( boss_shot.bullet.y-y , boss_shot.bullet[i].x-x );
変化前と変化後の位置から描画角度を求めてみて、graph_angleを使って画像を描画させてみたのですが、
変わりませんでした…。
進行方向に向かせる方法はどうすればいいでしょうか?