ゲームの流れについて
Posted: 2010年3月23日(火) 02:58
はじめて質問させていただきます。
現在、
「14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング」
という本を参考にシューティングゲーム作成を行っています。
1面が出来たので2面を作ろうと思っていますが、
音楽や画像のロードはどのタイミングで行うのかがわからず、悩んでいます。
(DXライブラリの関数「LoadGraph」「LoadDivGraph」「LoadSoundMem」を使用しています)
現在は、ゲーム起動時に、1面2面の音楽・画像をまとめてロードしています。
(ゲーム起動→全画像音楽ロード→1面描画→2面描画……という流れです)
今は問題は有りませんが、将来3面、4面……と続いたときに、メモリを圧迫しないか心配です。
そのため、ロードはまとめてではなく、その都度読み込む形に変更をしたいのです。
(ゲーム起動→1面の画像音楽ロード→1面描画→データ解放→2面の→2面描画→データ解放……
という流れにしたいのです)
データの解放関数は
InitGraph 、DeleteGraph……と有るようですが、どちらの関数を使用するべきかわかりません。
皆様はデータの読み込みと解放をどのように行っていますか?
教えてください。
また、このような「面形式」のゲームフレームで、参考になる書籍、サイトが有れば紹介して下さい。
現在、
「14歳からはじめるC++わくわくゲームプログラミング」
という本を参考にシューティングゲーム作成を行っています。
1面が出来たので2面を作ろうと思っていますが、
音楽や画像のロードはどのタイミングで行うのかがわからず、悩んでいます。
(DXライブラリの関数「LoadGraph」「LoadDivGraph」「LoadSoundMem」を使用しています)
現在は、ゲーム起動時に、1面2面の音楽・画像をまとめてロードしています。
(ゲーム起動→全画像音楽ロード→1面描画→2面描画……という流れです)
今は問題は有りませんが、将来3面、4面……と続いたときに、メモリを圧迫しないか心配です。
そのため、ロードはまとめてではなく、その都度読み込む形に変更をしたいのです。
(ゲーム起動→1面の画像音楽ロード→1面描画→データ解放→2面の→2面描画→データ解放……
という流れにしたいのです)
データの解放関数は
InitGraph 、DeleteGraph……と有るようですが、どちらの関数を使用するべきかわかりません。
皆様はデータの読み込みと解放をどのように行っていますか?
教えてください。
また、このような「面形式」のゲームフレームで、参考になる書籍、サイトが有れば紹介して下さい。