卒業課題でガンシューティングを作成しているんですがエラーが二つほどあり プロンプトでType mismatch in~というエラーが出るんです
ちなみに作成中のゲームですが単発・連射などがあるんですが、そのうち
連射・狙撃の文字に灰色(Gray)を色づけたいんですが
なかなかできません どなたかエラーを取り除いてくださいお願いします
注意 エラーだけ取れればいいです
#include<stdio.h>
#include<graphics.h>
#include<conio.h>
void ginit(void);
void DispGamen( void );
void Game( void );
int stage, // プレイ中のステージ数
tm, // ゲーム中の残り時間
score, // スコア
gun, // 選んでいる武器の種類
// 0-単発 1-連射 2-散弾 3-狙撃
mg[4] = {0}; // 各武器のマガジン数
void main()
{
ginit();
Game();
closegraph();
}
void Game()
{
stage = 2;
tm = 9999;
score = 1234;
gun = 2;
mg[0] = -1;
mg[1] = 1;
mg[2] = 2;
mg[3] = 3;
DispGamen();
(void)getchar();
}
void DispGamen()
{
char mes[81];
void Gray(void);
cleardevice(); // 画面消去
setfillstyle( SOLID_FILL, GREEN ); // 上下のステータス欄の色
bar( 0,0, 639, 4*16-1);
bar( 0,24*16, 639,479 );
setcolor( YELLOW );
settextstyle(DEFAULT_FONT,HORIZ_DIR,2); // 2倍角
outtextxy( 10,16,"THE SHOT"); // タイトル表示
sprintf( mes, "STAGE %2d", stage );
outtextxy( 150,16, mes ); // 表示
sprintf( mes, "TIME%4d", tm );
outtextxy( 300,16, mes ); // 表示
sprintf( mes, "SCORE%5d", score );
outtextxy( 450,16, mes ); // 表示
setcolor( WHITE );
settextstyle(DEFAULT_FONT,HORIZ_DIR,1); // 1倍角
outtextxy( 16, 24*16, "TARGET" ); // 表示
outtextxy( 40, 29*14, "w" ); // 表示
outtextxy( 10, 27*16, "A" );
outtextxy( 70, 27*16, "D" ); // 表示
outtextxy( 40, 33*14, "S" );
outtextxy( 105, 28*16, "Q" );
outtextxy( 180, 28*16, "E" );
outtextxy( 105, 24*16, "SHOT" );
outtextxy( 120, 25*16, "SPACEKEY" );
outtextxy( 105, 27*16, "GUN CHANGE" );
outtextxy( 250, 26*16, "GUN" );
outtextxy( 390, 24*16, "MAGAZINE" ); // 表示
outtextxy( 380, 26*16, "単発" );
outtextxy( 444, 26*16, "連射" );
outtextxy( 500, 26*16, "散弾" );
outtextxy( 564, 26*16, "狙撃" );
outtextxy( 391, 27*16, "∞" ); //単発
setcolor( Gray );
settextstyle(DEFAULT_FONT,HORIZ_DIR,2); // 2倍角
outtextxy( 430, 26*16, "使用不可"); //連射
setcolor( Gray );
settextstyle(DEFAULT_FONT,HORIZ_DIR,2); // 2倍角
outtextxy( 551, 26*16, "使用不可"); //狙撃
outtextxy( 37, 30*14, "↑" ); // 表示
outtextxy( 37, 32*14, "↓" );
outtextxy( 17, 27*16, "←" ); // 表示
outtextxy( 55, 27*16, "→" );
outtextxy( 117, 28*16, "←" ); // 表示
outtextxy( 162, 28*16, "→" );
}
void ginit()
{
int drv=0,mod;
initgraph(&drv,&mod,"");
}
困っています(大至急お願いします)
Re:困っています(大至急お願いします)
>(void)getchar();
>は間違いでは?
キー入力にして、動作を止めたいだけでしょう。
何のライブラリなんでしょうか?
void Gray(void); ってのが気になりますが・・・
>は間違いでは?
キー入力にして、動作を止めたいだけでしょう。
何のライブラリなんでしょうか?
void Gray(void); ってのが気になりますが・・・
Re:困っています(大至急お願いします)
皆さん、ご指摘などありがとうございます。(処理系なくてごめんなさい<ОО>)明日学校から投稿します
文章書くのが下手ですみません、ええと、void Gray(void);ってのはGrayが宣言されてません的なメッセージが
表示されたので書いてしまいました、後Type mismatch in~ってなんですか?
文章書くのが下手ですみません、ええと、void Gray(void);ってのはGrayが宣言されてません的なメッセージが
表示されたので書いてしまいました、後Type mismatch in~ってなんですか?
Re:困っています(大至急お願いします)
>void Gray(void);ってのはGrayが宣言されてません的なメッセージが 表示されたので書いてしまいました
そんな、あほな・・・・
WHITEでエラーが出ていないなら、GRAYかもね。
graphics.h の中を見たらわかるのではないの?
>後Type mismatch in~ってなんですか?
エラーが出たらな、何行目って出るでしょ。その行か、その前の行に、なにか間違いがあるのでは?
エラーを省略せずに、貼り付けてね。
そんな、あほな・・・・
WHITEでエラーが出ていないなら、GRAYかもね。
graphics.h の中を見たらわかるのではないの?
>後Type mismatch in~ってなんですか?
エラーが出たらな、何行目って出るでしょ。その行か、その前の行に、なにか間違いがあるのでは?
エラーを省略せずに、貼り付けてね。
Re:困っています(大至急お願いします)
とりあえず、皆さん有難うございました。明日、学校で見て見ます。またこのサイトに来るかもしれません
そのときはよろしくお願いします。<ОО>
そのときはよろしくお願いします。<ОО>
Re:困っています(大至急お願いします)
コメントしてくださった たかぎさん、やそさん、 nonさん 何とかなりましたありがとうございます。
またこの掲示板を利用する際利用規約を熟読するよう心がけます、たかぎさん、すみませんでした。
またこの掲示板を利用する際利用規約を熟読するよう心がけます、たかぎさん、すみませんでした。
Re:困っています(大至急お願いします)
> たかぎさん、すみませんでした。
怒っているわけではないので誤解のないように。
遅かれ早かれ必要な情報は出さないといけませんので、要求されるたびに小出しにするより、最初から規約を熟読して、一気に提示した方が解決への近道であるとアドバイスしているのです。
怒っているわけではないので誤解のないように。
遅かれ早かれ必要な情報は出さないといけませんので、要求されるたびに小出しにするより、最初から規約を熟読して、一気に提示した方が解決への近道であるとアドバイスしているのです。