while文について
Posted: 2010年2月21日(日) 22:46
初の質問なので注意事項のテンプレートに沿って記述していきます
自分は今C言語にてゲームプログラミングをしようとがんばっています。
そこでゲームプログラミングの館で修行しているのですが
ttp://dixq.net/g/14.html
の[ソースを短く書く①]
でのwhile文で
ProcessMessage()
ClearDrawScreen()
GetHitKeyStateAll( Key )
Key[KEY_INPUT_ESCAPE]
をまとめるということをしていて
なぜこの文になるのかこんがらがってしまい先に進めません。
while文自体は
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll(Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE] )
なのですが
!は否定という意味なのでwhile文に照らし合わせると
「4つの内どれかひとつが●●でなかっただったときループ」
という風になると思います。
正確に言えば
「ProcessMessageが0以外でなかったとき、又はClearDrawScreenが0以外でなかったとき、………」
となると思います。
そろそろ分からなくなってきましたよぉ><(汗
「4つの内どれかひとつが0でなかったときループ」
だと4命令的にありえません
「4つの内どれかひとつが0以外でなかったときループ」
で考え方はあっていると思うのですが。。。
上記をシンプルにまとめると…
「4つの内どれかひとつが0でなかったときループから外れる」
と言う考え方なのでしょうか?
そうするとwhile文が捻じ曲がってしまうような…
このwhile文構成でどのように解釈すればいいのでしょうか?
↑この一文が今回の本題です。
どなたか助言お願いします。
自分は今C言語にてゲームプログラミングをしようとがんばっています。
そこでゲームプログラミングの館で修行しているのですが
ttp://dixq.net/g/14.html
の[ソースを短く書く①]
でのwhile文で
ProcessMessage()
ClearDrawScreen()
GetHitKeyStateAll( Key )
Key[KEY_INPUT_ESCAPE]
をまとめるということをしていて
なぜこの文になるのかこんがらがってしまい先に進めません。
while文自体は
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll(Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE] )
なのですが
!は否定という意味なのでwhile文に照らし合わせると
「4つの内どれかひとつが●●でなかっただったときループ」
という風になると思います。
正確に言えば
「ProcessMessageが0以外でなかったとき、又はClearDrawScreenが0以外でなかったとき、………」
となると思います。
そろそろ分からなくなってきましたよぉ><(汗
「4つの内どれかひとつが0でなかったときループ」
だと4命令的にありえません
「4つの内どれかひとつが0以外でなかったときループ」
で考え方はあっていると思うのですが。。。
上記をシンプルにまとめると…
「4つの内どれかひとつが0でなかったときループから外れる」
と言う考え方なのでしょうか?
そうするとwhile文が捻じ曲がってしまうような…
このwhile文構成でどのように解釈すればいいのでしょうか?
↑この一文が今回の本題です。
どなたか助言お願いします。