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3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)

Posted: 2010年1月31日(日) 18:23
by YAMABUKI
現在3DのRPGモノを製作していて、移動にマウスを用いたいと思っています。
そこでスクリーンマウス座標からワールド座標をもとめたいのですが、
どのように行えばいいのかわからず行き詰っています。

参考になるURL、もしくはヒントでもよいので、
解答をいただければうれしいです。

また、使用言語はC++,DirectXです。

Re:3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)

Posted: 2010年1月31日(日) 18:30
by softya
これが参考になりますかね。
http://marupeke296.com/DXG_No48_PointGr ... creen.html

Re:3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)

Posted: 2010年1月31日(日) 22:28
by YAMABUKI
ご返信ありがとうございます。
参考に提示していただいたサイトを呼んでいるのですが、
CalcScreenToWorld関数の引数(float fZ, D3DXMATRIX* View, D3DXMATRIX* Prj)
に何をしていしたらよいかがわからず奮闘しています。

Re:3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)

Posted: 2010年1月31日(日) 22:52
by softya
この場合は、CalcScreenToXZ()でXZ平面の座標を出すべきだと思いますので、D3DXMATRIX* View, D3DXMATRIX* Prjだけだと思います。
各々カメラのビュー行列と射影変換行列を渡して下さい。
D3DXMatrixLookAtLHとかD3DXMatrixPerspectiveFovLHとかで作った行列です。

文字にグラデーションをかける方法

Posted: 2010年2月13日(土) 22:48
by きつね
東方の会話シーンのように文字にグラデーションをかけて表示したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
DXライブラリを使っています

Re:文字にグラデーションをかける方法

Posted: 2010年2月14日(日) 03:15
by Ma
公式掲示板にて即出。
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=1366

読んでみて、使い方が分からなかったらまた質問してみてください。

Re:文字にグラデーションをかける方法

Posted: 2010年2月14日(日) 16:29
by きつね
返答ありがとうございます!
既出でしたか、すいません
掲示板に乗っていたプログラムで上手くいきました!
後は自分で色々試してみます