現在3DのRPGモノを製作していて、移動にマウスを用いたいと思っています。
そこでスクリーンマウス座標からワールド座標をもとめたいのですが、
どのように行えばいいのかわからず行き詰っています。
参考になるURL、もしくはヒントでもよいので、
解答をいただければうれしいです。
また、使用言語はC++,DirectXです。
3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)
Re:3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)
ご返信ありがとうございます。
参考に提示していただいたサイトを呼んでいるのですが、
CalcScreenToWorld関数の引数(float fZ, D3DXMATRIX* View, D3DXMATRIX* Prj)
に何をしていしたらよいかがわからず奮闘しています。
参考に提示していただいたサイトを呼んでいるのですが、
CalcScreenToWorld関数の引数(float fZ, D3DXMATRIX* View, D3DXMATRIX* Prj)
に何をしていしたらよいかがわからず奮闘しています。
Re:3Dマップのマウスでの移動(スクリーン座標からワールド座標変換)
この場合は、CalcScreenToXZ()でXZ平面の座標を出すべきだと思いますので、D3DXMATRIX* View, D3DXMATRIX* Prjだけだと思います。
各々カメラのビュー行列と射影変換行列を渡して下さい。
D3DXMatrixLookAtLHとかD3DXMatrixPerspectiveFovLHとかで作った行列です。
各々カメラのビュー行列と射影変換行列を渡して下さい。
D3DXMatrixLookAtLHとかD3DXMatrixPerspectiveFovLHとかで作った行列です。