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3Dでの2D描画について

Posted: 2010年1月31日(日) 13:05
by kms
こんにちは。
質問させて頂きます。

DXライブラリで3DのRPGを作成しているのですが、
モデル(キャラクタ)のみを2Dのドット描画にする、という実装は可能でしょうか?

マップは3Dで表現するのは無論なのですが、
モデルとなるキャラクタのみを2Dのドットで描画したいのです。

googleで検索したところ、「プリレンダリング」という技術を見つけたのですが、
素人の僕にはさっぱり理解不能でした。

DXライブラリの3D描画のなかに、2D描画の記述を織り込むには、
何か別のソフトが必要になるのでしょうか?
それともコードの記述次第では可能なのでしょうか?

イメージとしては、3Dのマップ内を、ドット絵のキャラクタが自由自在に動き回る、
といった感じなのですが。。

もしよろしければ、ご回答、宜しくお願い致します。

Re:3Dでの2D描画について

Posted: 2010年1月31日(日) 13:42
by KS
ビルボードとかはどうでしょうか?

Re:3Dでの2D描画について

Posted: 2010年1月31日(日) 14:55
by kms
すみません。。全くの素人なのですが、

ビルボードとは何でしょうか?

Re:3Dでの2D描画について

Posted: 2010年1月31日(日) 15:15
by softya
ビルボードとは、ポリゴンの一枚板を常にカメラの方向に向けることでスプライトを3D空間の中に置く手法です。PS1やセガサターンの時代にはキャラクタと木とかに多用されてました。
ドラクエ7とかのキャラクタはビルボードだったはず。

説明。
http://www.platz.or.jp/~moal/billboard.html

Re:3Dでの2D描画について

Posted: 2010年2月01日(月) 16:01
by kms
KS様、softya様、お返事ありがとうございます。

とりあえず、ポリゴン板一枚を作り、そこにテクスチャを貼る、

という認識でよろしいのでしょうか?

Re:3Dでの2D描画について

Posted: 2010年2月01日(月) 16:40
by softya
>とりあえず、ポリゴン板一枚を作り、そこにテクスチャを貼る、
それだけではビルボードではありません。常にカメラの方を向くと言うのが重要です。