皆様だったらどっちでソースを書きますか?
Posted: 2010年2月01日(月) 18:00
具体的な質問ではないのですが皆様だったら下記の処理をどうやって書きますか?
理由なども教えて頂けますと嬉しいです。
処理内容
・キャラクターの向き(画像)が上下左右の4方向ある
・キャラクターが上下左右の4方向に移動する
この2つを実装するとします。
KEY_UP等は仮の名前でキーが押されたことを意味します。
わかりづらい質問で申し訳ないのですが
ご回答いただけますと嬉しいです。
//////////////////////////////////////////////////
パターン1
//////////////////////////////////////////////////
if(KEY_UP){
向きの修正
移動処理
}
if(KEY_DOWN){
向きの修正
移動処理
}
if(KEY_RIGHT){
向きの修正
移動処理
}
if(KEY_LEFT){
向きの修正
移動処理
}
//////////////////////////////////////////////////
パターン2
//////////////////////////////////////////////////
if(KEY_UP) 向きの修正
if(KEY_DOWN) 向きの修正
if(KEY_RIGHT) 向きの修正
if(KEY_LEFT) 向きの修正
if(KEY_UP) 移動処理
if(KEY_DOWN) 移動処理
if(KEY_RIGHT) 移動処理
if(KEY_LEFT) 移動処理
//////////////////////////////////////////////////
パターン3
//////////////////////////////////////////////////
その他
理由なども教えて頂けますと嬉しいです。
処理内容
・キャラクターの向き(画像)が上下左右の4方向ある
・キャラクターが上下左右の4方向に移動する
この2つを実装するとします。
KEY_UP等は仮の名前でキーが押されたことを意味します。
わかりづらい質問で申し訳ないのですが
ご回答いただけますと嬉しいです。
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パターン1
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if(KEY_UP){
向きの修正
移動処理
}
if(KEY_DOWN){
向きの修正
移動処理
}
if(KEY_RIGHT){
向きの修正
移動処理
}
if(KEY_LEFT){
向きの修正
移動処理
}
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パターン2
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if(KEY_UP) 向きの修正
if(KEY_DOWN) 向きの修正
if(KEY_RIGHT) 向きの修正
if(KEY_LEFT) 向きの修正
if(KEY_UP) 移動処理
if(KEY_DOWN) 移動処理
if(KEY_RIGHT) 移動処理
if(KEY_LEFT) 移動処理
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パターン3
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その他