newの例外処理について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ひよこ

newの例外処理について

#1

投稿記事 by ひよこ » 15年前

ただいま勉強中なのですが、newでメモリの確保に失敗すると例外が発生しますよね。
もし、ゲームの中でメモリ確保に失敗したら、例外をキャッチして今まで確保したメモリを解放して、
終了という感じでよろしいのでしょうか?

たかぎ

Re:newの例外処理について

#2

投稿記事 by たかぎ » 15年前

どうしたいのかによります。
理想的には、最低限、ゲームの途中経過を何からの形で保存してから終了するのが望ましいですが、それをやるにもメモリを新たに割付けなければならないケースもあるため、常にできるとはかぎりません。

メモリ使用量を踏まえて、メモリの割付けに失敗することがありえない場合、あるいはメモリ不足を検出してもどうすることもできない場合は、いっそメモリ不足に対しては何もしないという選択肢もあり得ます。
そうでなければ、前もってメモリ不足が発生した場合に必要になるメモリをキープしておく必要があるでしょう。

ひよこ

Re:newの例外処理について

#3

投稿記事 by ひよこ » 15年前

そうですか、思い切って何もしないようにします。(おそらく、最近のパソコンでは起きなさそうですから。
セーブデータを保存することも考えておきます。
メモリを保存しておくのもあるんですか、勉強になります。
たかぎさんありがとうございました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る