音声ファイルが再生できない?
Posted: 2007年3月27日(火) 12:49
うまく動作しなくて困っていることがあります。
突然、音声ファイルを読み込んで再生するプログラム等で音声が再生されなくなりました。
DXライブラリ本家のサイトにあるサンプルプログラムを試しても駄目でした。
以前正常に動作した(音声が再生された)プログラムすらも出来ません。
音声再生以外の動作はちゃんと行います。
どうして音声ファイルが再生できないのでしょうか?
例えば、
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
PlayMusic( "test.mid" , DX_PLAYTYPE_BACK ) ; // test.midのバックグラウンド演奏
WaitKey() ; // キーの入力待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
このようなものを実行しても駄目です。
ちなみにtest.mid以外のファイル(wavやogg等)でも試してみましたが駄目でした。
ファイルは実際にありますし場所も間違っていないはずです。
他のアプリケーションでは音声や音楽が聴けますし(IEでtest.midを開く等)
音量が小さくなっているということもありません。
もしかしたらこちらの環境に問題があるのかもしれないので環境を書いておきます。
コンパイラ BorlandC++ 5.5
Windows XP SP2
Pentium III 700MHz
128MB RAM
それとLog.txtに気になる行を見つけたのですがこれは関係あるのでしょうか?
682: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
よろしくお願いします。
突然、音声ファイルを読み込んで再生するプログラム等で音声が再生されなくなりました。
DXライブラリ本家のサイトにあるサンプルプログラムを試しても駄目でした。
以前正常に動作した(音声が再生された)プログラムすらも出来ません。
音声再生以外の動作はちゃんと行います。
どうして音声ファイルが再生できないのでしょうか?
例えば、
#include "DxLib.h"
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
ChangeWindowMode( TRUE ) ; // ウインドウモードに変更
if( DxLib_Init() == -1 ) return -1; // DXライブラリ初期化処理 エラーが起きたら終了
PlayMusic( "test.mid" , DX_PLAYTYPE_BACK ) ; // test.midのバックグラウンド演奏
WaitKey() ; // キーの入力待ち(『WaitKey』を使用)
DxLib_End() ; // DXライブラリ使用の終了処理
return 0 ; // ソフトの終了
}
このようなものを実行しても駄目です。
ちなみにtest.mid以外のファイル(wavやogg等)でも試してみましたが駄目でした。
ファイルは実際にありますし場所も間違っていないはずです。
他のアプリケーションでは音声や音楽が聴けますし(IEでtest.midを開く等)
音量が小さくなっているということもありません。
もしかしたらこちらの環境に問題があるのかもしれないので環境を書いておきます。
コンパイラ BorlandC++ 5.5
Windows XP SP2
Pentium III 700MHz
128MB RAM
それとLog.txtに気になる行を見つけたのですがこれは関係あるのでしょうか?
682: 総サウンドメモリ領域:0.00KB 空きサウンドメモリ領域:0.00KB
よろしくお願いします。