ちょっとしたエラーについて、
Posted: 2010年1月17日(日) 22:32
C++をやり始めたばっかりの私が、自分でゲーム(ドラ○エⅢの戦闘シーンだけみたいなやつ)を、作りたいと思い作り始めているのですが、
コマンド制にしようとしたところ、エラーが出てきてしまって、困っています。
いろんなことを試してもわからなかったので、質問してみました。
問題の部分の関数が↓です。
1>fight.cpp
1>.\mydat\source\fight.cpp(163) : error C3872: '0x3000': この文字を識別子で使用することはできません
1>.\mydat\source\fight.cpp(164) : error C2065: ' ' : 定義されていない識別子です。
1>.\mydat\source\fight.cpp(164) : error C2143: 構文エラー : ';' が 'case' の前にありません。
と出てきて、後が作れなくなって、困っています。
このエラーの対処の仕方と、直すことができないなら、違うやり方を教えていただけたらな、と思っています。
みなさん、よろしくお願いします。
コマンド制にしようとしたところ、エラーが出てきてしまって、困っています。
いろんなことを試してもわからなかったので、質問してみました。
問題の部分の関数が↓です。
void fight_calc(){
/*if(fight_count=0){
if(boss[0].flag=1 && player[0].flag=1){//ゲーム(戦闘の)の開始なら
fight_count=2;
}
}*/
if(boss[0].flag>0 && player[0].flag<0){//要するにゲームオーバーなら、
fight_count=3;
}
if(boss[0].flag<0 && player[0].flag>0){//プレイヤーが勝ったのなら、
fight_count=4;
}
switch(fight_count){ // xyyで使い分ける。3けた以外のものは全て全体のシステム系、xが攻撃種類(大まかなコマンド)yyで細かいことを決める
case 0://戦闘の初めなら、
fight_count=10;
break;
case 3://ゲームオーバー
break;
case 4://勝利
break;
case 10:
//画像
break;
}
}
で、switch(fight_count){ と言う所から、問題のエラーが、1>fight.cpp
1>.\mydat\source\fight.cpp(163) : error C3872: '0x3000': この文字を識別子で使用することはできません
1>.\mydat\source\fight.cpp(164) : error C2065: ' ' : 定義されていない識別子です。
1>.\mydat\source\fight.cpp(164) : error C2143: 構文エラー : ';' が 'case' の前にありません。
と出てきて、後が作れなくなって、困っています。
このエラーの対処の仕方と、直すことができないなら、違うやり方を教えていただけたらな、と思っています。
みなさん、よろしくお願いします。