ページ 1 / 1
SoundとSeについて
Posted: 2010年1月05日(火) 11:17
by つら~
今サウンドと効果音をつけたいと思っているプログラムを作っています。
プログラミングは3ヶ月ちょっとやってます。
質問はボリュームがあるvoidの場所からほかのvoidのばしょにそのボリュームの値?をわたすようなことをしたいのですが。どうすればいいかわかりません。
環境はXP
言語はC
Re:SoundとSeについて
Posted: 2010年1月05日(火) 11:24
by バグ
質問の意味が全くもって分かりません(^_^;)
>>質問はボリュームがあるvoidの場所からほかのvoidのばしょにそのボリュームの値?をわたすようなことをしたいのですが。どうすればいいかわかりません。
『ボリュームがあるvoidの場所』というのは何の事ですか?
『ほかのvoidのばしょ』というのは何の事ですか?
『ボリュームの値』というのは何の事ですか?
Re:SoundとSeについて
Posted: 2010年1月05日(火) 14:12
by wing
龍神録プログラミングの館では、
load.cppのload関数で
sound_se[0]=LoadSoundMem("dat/se/enemy_shot.wav");
sound_se[1]=LoadSoundMem("dat/se/enemy_death.wav");
sound_se[2]=LoadSoundMem("dat/se/cshot.wav");
sound_se[3]=LoadSoundMem("dat/se/char_death.wav");
sound_se[8]=LoadSoundMem("dat/se/hit.wav");
ChangeVolumeSoundMem( 50, sound_se[0] ) ;
ChangeVolumeSoundMem(128, sound_se[1] ) ;
ChangeVolumeSoundMem(128, sound_se[2] ) ;
ChangeVolumeSoundMem( 80, sound_se[3] ) ;
ChangeVolumeSoundMem( 80, sound_se[8] ) ;
ファイルの読み込みとボリュームの調整をしています。
music.cppでは、
void music_play(){
int i;
for(i=0;i<SE_MAX;i++){
if(se_flag==1){
if(CheckSoundMem(sound_se)!=0){
if(i==8)continue;
StopSoundMem(sound_se);
}
PlaySoundMem(sound_se,DX_PLAYTYPE_BACK);
}
}
}
se_flagが1のときに音が出るようにしています。
あとは好きなところで se_flag[0]=1 とか書けば音が出ます。