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ボムについて

Posted: 2010年1月06日(水) 20:25
by いぬ。
ボンバーマンみたいなん作りたいのですが爆弾を置いて爆発させるまでをどう書けばいいかわかりません。

爆弾を書く→数秒たつ→爆発としたいのですができなくて困ってます。

ボンバーマンつくったことある人教えてもらえたらありがたいです。

Re:ボムについて

Posted: 2010年1月06日(水) 20:47
by sizuma
作ったことない人です。

・blastFlagをつくる。
爆弾をどうやって管理してるかは知らないですけど。Cならリストかな?
・処理のたびにインクリメントする。
blastFlag++;
・一定の回数インクリメントされたら爆破させる。
FPSが60だったら2秒後の120インクリメントされたら、とか

なんてどうでしょうか?

Re:ボムについて

Posted: 2010年1月06日(水) 21:15
by Dixq (管理人)
なんちゃってなら作った事ある人です。

質問が結構漠然としていて答えにくい気が・・^^;
まずどの辺まで出来ているのでしょう?
概念的な事を答えたら実装出来そうな段階なのでしょうか、それともマップでキャラを動かすこともまだ出来ていない状態でしょうか。

爆弾のアルゴリズム的な部分はsizumaさんが仰っているので省略します。

もしマップ関連がまだならマップから作ってみてはどうでしょう?
爆弾を作るにしてもマップに置かないといけないので、まずマップが出来ていないと試してみる事も難しそうです。
マップが出来てしまえばキャラのいるマスに爆弾を置けばいいだけで、
時間が経ったら爆発させればいいので、簡単に実装出来そうです。

ただし、誘爆も考えないといけないので、完全にまねするのはちょっと難しいかも。
特に爆風が交差する部分の表示画像の制御がちょいとややこしいです。
(特定の方向の爆風が最大であるとき、別の方向の炎が弱まり始めた時とか)

ただアルファブレンドや加算ブレンド使って良いのならすぐ出来るかもしれませんね。

Re:ボムについて

Posted: 2010年1月06日(水) 22:46
by いぬ。
お二人方ありがとうございます。

マップはゲームプログラミングの館の「いけないところを作る2D」を見てできました!
爆弾の処理いろいろ試してみたんですがうまくいけないです・・。


どこに爆弾の処理を書けばいいのですか?whileのとこにいれたら人の動きまでが遅くなってしまいました><

Re:ボムについて

Posted: 2010年1月07日(木) 00:28
by いぬ。
しょぼいですが爆破までできました!

ありがとうございました。