3Dでのカメラの実装について
Posted: 2009年12月30日(水) 00:16
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=36229
↑のURLを見て、3Dでのカメラを実装しようと思い、とりあえず書いてあるプログラムをコピペしたのですが、エラーは出ないのですが変な動作をします。
最初は普通に描画されるのですが、スペースキーを押した瞬間にカメラのアングルがかわってしまいます。(画像上・期待通りのアングル、画像下・変わってしまったアングル)
また、スペースキーを一回でも押した後は、r.xやr.yを変えてもアングルが変わらなくなってしまいました・・・
自分で色々コメントアウトしたりして調べた結果、SetTransformToView()関数がどうも原因になっている(?)様なのですが、これがないとカメラのアングルを変えたい時に変えることが出来ないようです。
この関数を調べてみても、この掲示板のこの質問が出てくるだけで関数の詳細が出てこないので困ってしまいました・・・
どうすればこの誤作動は直るのでしょうか?
環境はコンパイラがBCCDeveroperで、WindowsXP、龍神録プログラミングの館のコードをつかっています。勿論DXライブラリを使ってます。
よろしくお願いします。
足りない情報などがあったらすいません。
↑のURLを見て、3Dでのカメラを実装しようと思い、とりあえず書いてあるプログラムをコピペしたのですが、エラーは出ないのですが変な動作をします。
最初は普通に描画されるのですが、スペースキーを押した瞬間にカメラのアングルがかわってしまいます。(画像上・期待通りのアングル、画像下・変わってしまったアングル)
また、スペースキーを一回でも押した後は、r.xやr.yを変えてもアングルが変わらなくなってしまいました・・・
自分で色々コメントアウトしたりして調べた結果、SetTransformToView()関数がどうも原因になっている(?)様なのですが、これがないとカメラのアングルを変えたい時に変えることが出来ないようです。
この関数を調べてみても、この掲示板のこの質問が出てくるだけで関数の詳細が出てこないので困ってしまいました・・・
どうすればこの誤作動は直るのでしょうか?
環境はコンパイラがBCCDeveroperで、WindowsXP、龍神録プログラミングの館のコードをつかっています。勿論DXライブラリを使ってます。
よろしくお願いします。
足りない情報などがあったらすいません。
