ページ 1 / 1
どうして?
Posted: 2010年1月04日(月) 18:51
by 上杉謙信
なぜ、DXライブラリーを導入する必要があるんですか?
コンパイルするだけでは、作れないのですか?
C言語で、石取りゲームなどを作るには、どうやって作るのですか?、コンパイラだけでは数字や文字を表示することしかできないですよね?。
Re:どうして?
Posted: 2010年1月04日(月) 19:15
by softya
>なぜ、DXライブラリーを導入する必要があるんですか?
簡単にグラフィックを表示したいからですね。
※ 簡単にが重要ですよ。
>コンパイルするだけでは、作れないのですか?
C言語の標準関数だけではグラフィックを表示出来ないからです。
※ただし、WindowsOSなどの環境に限ってはの話で、昔のパソコンやマイコンではC言語だけでグラフィックを表示することが出来る物もあります。
>C言語で、石取りゲームなどを作るには、どうやって作るのですか?、コンパイラだけでは数字や文字を表示することしかできないですよね?。
石取りゲームの場合は、数さえ表示できれば良いので数字や文字だけ表示できれば十分では?

Re:
Posted: 2010年1月04日(月) 19:21
by 上杉謙信
DXライブラリは、グラフィックを簡単にするためってことは、なくてもグラフィックを作ることは、可能なの
ですか?
Re:
Posted: 2010年1月04日(月) 19:23
by たかぎ
> なくてもグラフィックを作ることは、可能なの
ですか?
可能です。
そもそも、Windows以外ではDXライブラリは使い物になりません。
Re:
Posted: 2010年1月04日(月) 19:25
by MNS
softyaさんが言うように、一部を除いて、標準のC言語のみではグラフィックを表示することは出来ませんが、
グラフィックを表示するだけなら、Win32APIや、DirectXなど、無数の方法があります。
Re:
Posted: 2010年1月04日(月) 19:31
by 上杉謙信
たいへんわかりやすい、解答ありがとうございます。