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ゲームプログラミング 入門編11 "全ての入力状態を取得する"

Posted: 2009年12月23日(水) 22:42
by たつのしん
でwhile文がでていますが、
継続条件式が(1)と書かれています。
なぜ(1)なのでしょうか。

なにぶん初心者なもので・・・。

Re:ゲームプログラミング 入門編11 

Posted: 2009年12月23日(水) 23:49
by last snow
判断部分では、1 = TRUE、0 = FALSEというのがC言語の形式になっています。
つまり、1というのは、必ず実行するという意味ですよ。

詳しくは、猫でもわかるプログラミングを参考にするとよいと思います。

Re:ゲームプログラミング 入門編11 

Posted: 2009年12月24日(木) 00:01
by たつのしん
ありがとうございます。
モヤモヤが解けました。

>>詳しくは、猫でもわかるプログラミングを参考にするとよいと思います。
このようなサイトがあったのですね。
ありがとうございます。

Re:ゲームプログラミング 入門編11 

Posted: 2009年12月24日(木) 00:03
by Dixq (管理人)
if( a==0 ){
}

みたいな文ならしっくりくるのに

if( 1 ){
}

はなんか変だ・・という感じですかね?
条件式というものは値でもいいのですよ。
0だと条件にマッチしない、0以外なら条件にマッチするとみなされます。

ためしに

a==0

この結果をprintfで表示してみてください。
その意味がわかるでしょう。

while(1){

というのは「常に条件にマッチ」という意味です。
0以外なら条件にマッチということになっていますので、1でなくてもいいのですが、
0か1を使うのが一般的になっています。