全10ステージのシューティング出来ました!!
全10ステージのシューティング出来ました!!
こんばんは、お久しぶりです。
先日、テストプレイで一面だけこちらのサイトで公開させていただいた者です。
その節は意見、感想等ありがとうございました。
さて、そのゲームなんですが一応完成したのでまた公開させていただきます。
アップローダ様↓
http://kissho4.xii.jp/50/src/5yoshi13210.zip.html
DLkey 0111(半角で)
1周目5面、2周目5面の全10ステージです。
ゲーセンにあっても違和感のないようなゲームを作ったつもりですが、
どうでしょうか?
個人的には4面道中が一番シューティングっぽく出来たなぁと思ってます(汗
グラフィックなどは全て自作です。何回も書き直しました。
またみなさまの感想、バグ等いただけたら嬉しいです☆
先日、テストプレイで一面だけこちらのサイトで公開させていただいた者です。
その節は意見、感想等ありがとうございました。
さて、そのゲームなんですが一応完成したのでまた公開させていただきます。
アップローダ様↓
http://kissho4.xii.jp/50/src/5yoshi13210.zip.html
DLkey 0111(半角で)
1周目5面、2周目5面の全10ステージです。
ゲーセンにあっても違和感のないようなゲームを作ったつもりですが、
どうでしょうか?
個人的には4面道中が一番シューティングっぽく出来たなぁと思ってます(汗
グラフィックなどは全て自作です。何回も書き直しました。
またみなさまの感想、バグ等いただけたら嬉しいです☆
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
DLさせていただきました。
時間がなく、(っというか、シューティングは苦手・・・)
全くやりこめていませんが、一面、二面だけでも素晴らしい出来かと思います。
やりこみによる発見出来たバグはありませんでした。(やりこんでないため・・・すみません。。)
気になったのは、最初のロード画面です。いきなり固まってしまったのかと思いました。
なので、せめて「NowLoading」がちょっと動いて、
「あ、ロード中か」っというのが分かるようにした方がいいかと思います。
制作お疲れ様でした。
時間がなく、(っというか、シューティングは苦手・・・)
全くやりこめていませんが、一面、二面だけでも素晴らしい出来かと思います。
やりこみによる発見出来たバグはありませんでした。(やりこんでないため・・・すみません。。)
気になったのは、最初のロード画面です。いきなり固まってしまったのかと思いました。
なので、せめて「NowLoading」がちょっと動いて、
「あ、ロード中か」っというのが分かるようにした方がいいかと思います。
制作お疲れ様でした。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
kazuoniさん、遊んで頂きありがとうございます。
>全くやりこめていませんが、一面、二面だけでも素晴らしい出来かと思います。
やりこみによる発見出来たバグはありませんでした。(やりこんでないため・・・すみません。。)
そう言っていただけると、苦労して作ったかいがあります(*^_^*)
>気になったのは、最初のロード画面です。いきなり固まってしまったのかと思いました。
なので、せめて「NowLoading」がちょっと動いて、
「あ、ロード中か」っというのが分かるようにした方がいいかと思います。
なるほど。
作ってる側はたいして気にならなかったんですが、言われてみるとそうですね。
メモに書いときました。
>全くやりこめていませんが、一面、二面だけでも素晴らしい出来かと思います。
やりこみによる発見出来たバグはありませんでした。(やりこんでないため・・・すみません。。)
そう言っていただけると、苦労して作ったかいがあります(*^_^*)
>気になったのは、最初のロード画面です。いきなり固まってしまったのかと思いました。
なので、せめて「NowLoading」がちょっと動いて、
「あ、ロード中か」っというのが分かるようにした方がいいかと思います。
なるほど。
作ってる側はたいして気にならなかったんですが、言われてみるとそうですね。
メモに書いときました。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
遊んでみました。
2面で完全にコンティンニューを使い切って負けてしまったので、そんなに進めませんでしたが、
作りこみがすごいです。絵が丁寧でした。懐かしい感じもしましたよ。
音楽・効果音まで、ようすけさんが作ったのですか?
しかし、ゲームセンターでやるならこれくらいいでいいかもしれませんけど、
パソコンでは難しいですね。(私がこういうゲームをそんなにやってないからだと思います。
コンティンニュー機能ありがとうございます。
2面で完全にコンティンニューを使い切って負けてしまったので、そんなに進めませんでしたが、
作りこみがすごいです。絵が丁寧でした。懐かしい感じもしましたよ。
音楽・効果音まで、ようすけさんが作ったのですか?
しかし、ゲームセンターでやるならこれくらいいでいいかもしれませんけど、
パソコンでは難しいですね。(私がこういうゲームをそんなにやってないからだと思います。
コンティンニュー機能ありがとうございます。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
ひよこさん、前回に引き続き遊んで下さりありがとうございます。
>作りこみがすごいです。絵が丁寧でした。懐かしい感じもしましたよ。
絵はマジで苦労しました。(汗
特に、スクリーンショットでも貼ってありますが、
3ボスは大変でしたね((+_+))
プログラムよりも圧倒的に絵を描く時間が多かったです。
>音楽・効果音まで、ようすけさんが作ったのですか?
あ、効果音については半分くらいは自作で、あとはフリーの素材を使わせてもらいました☆
>しかし、ゲームセンターでやるならこれくらいいでいいかもしれませんけど、
パソコンでは難しいですね。(私がこういうゲームをそんなにやってないからだと思います。
コンティンニュー機能ありがとうございます。
う~ん、難しいですかぁ。
私自身、キーボードのカーソルに慣れてるんで何とも思わないんですが、
ゲームパッド対応にすればいいのでしょうか?
あと、コンティニューを5回ではなく10回ぐらいにすれば、もう少し
みなさんに遊んでもらえるんですかねぇ・・・。
>作りこみがすごいです。絵が丁寧でした。懐かしい感じもしましたよ。
絵はマジで苦労しました。(汗
特に、スクリーンショットでも貼ってありますが、
3ボスは大変でしたね((+_+))
プログラムよりも圧倒的に絵を描く時間が多かったです。
>音楽・効果音まで、ようすけさんが作ったのですか?
あ、効果音については半分くらいは自作で、あとはフリーの素材を使わせてもらいました☆
>しかし、ゲームセンターでやるならこれくらいいでいいかもしれませんけど、
パソコンでは難しいですね。(私がこういうゲームをそんなにやってないからだと思います。
コンティンニュー機能ありがとうございます。
う~ん、難しいですかぁ。
私自身、キーボードのカーソルに慣れてるんで何とも思わないんですが、
ゲームパッド対応にすればいいのでしょうか?
あと、コンティニューを5回ではなく10回ぐらいにすれば、もう少し
みなさんに遊んでもらえるんですかねぇ・・・。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
やらせていただきました
かなりのクオリティでびっくりしました!
僕はコンティニューして4面までいきました
弾幕シューティングばっかやってたんで当たり判定の大きさに慣れず…
自機選択は何か意図があってスペースキーにしてるのでしょうか?Zキー押しても先に進まないのでちょっと戸惑いました
あと、3面ボスのカニ(?)のハサミ(?)の所為で死んだ後もパワーアップ出来ずかなりイライラの元になりました…もうちょいパワーアップアイテムを落とす敵の位置をずらすなり、何かしら救済が欲しいです…
主に感じたのはこれくらいです。
というか期末終わったらプログラムに打ち込むっていう決意をあっさり打ち破られました……
とても面白かったです!
かなりのクオリティでびっくりしました!
僕はコンティニューして4面までいきました
弾幕シューティングばっかやってたんで当たり判定の大きさに慣れず…
自機選択は何か意図があってスペースキーにしてるのでしょうか?Zキー押しても先に進まないのでちょっと戸惑いました
あと、3面ボスのカニ(?)のハサミ(?)の所為で死んだ後もパワーアップ出来ずかなりイライラの元になりました…もうちょいパワーアップアイテムを落とす敵の位置をずらすなり、何かしら救済が欲しいです…
主に感じたのはこれくらいです。
というか期末終わったらプログラムに打ち込むっていう決意をあっさり打ち破られました……
とても面白かったです!
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
あ~るさん、遊んで下さりありがとうございます。
>やらせていただきました
かなりのクオリティでびっくりしました!
僕はコンティニューして4面までいきました
弾幕シューティングばっかやってたんで当たり判定の大きさに慣れず…
おお、4面ですか(*^_^*)
これでもかなり当たり判定は小さめにしたんですが、
確かに弾幕に慣れちゃってる人には厳しいかもしれないですね(汗
>3面ボスのカニ(?)のハサミ(?)の所為で死んだ後もパワーアップ出来ずかなりイライラの元になりました…もうちょいパワーアップアイテムを落とす敵の位置をずらすなり、何かしら救済が欲しいです…
うっ、言われてみると確かに(汗
ザコがボスに重なっちゃってショットが当たらないですね。
ということは、4ボスの第二形態も・・・(汗
これはゲームとして成り立たないんで、どうするか考えて至急直します。
貴重なバグ?ありがとうございます!!
>やらせていただきました
かなりのクオリティでびっくりしました!
僕はコンティニューして4面までいきました
弾幕シューティングばっかやってたんで当たり判定の大きさに慣れず…
おお、4面ですか(*^_^*)
これでもかなり当たり判定は小さめにしたんですが、
確かに弾幕に慣れちゃってる人には厳しいかもしれないですね(汗
>3面ボスのカニ(?)のハサミ(?)の所為で死んだ後もパワーアップ出来ずかなりイライラの元になりました…もうちょいパワーアップアイテムを落とす敵の位置をずらすなり、何かしら救済が欲しいです…
うっ、言われてみると確かに(汗
ザコがボスに重なっちゃってショットが当たらないですね。
ということは、4ボスの第二形態も・・・(汗
これはゲームとして成り立たないんで、どうするか考えて至急直します。
貴重なバグ?ありがとうございます!!
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
遊んでみました!
約10秒間隔で死亡してしまうので、全然クリアしてませんが 出来はすごいと思います。
(シューティングは苦手)
で、思ったことがひとつ。
自機の選択が「スペースキー」という仕様だったので、少々 混乱しました。
(Zキーを押して「あれ、動かないな?」としばらく悩む)
Zキーで統一すると、
タイトル画面からゲーム画面まで一気に遷移してしまう為、中間にスペースでの選択処理を挟んだ
という事であれば、
「Zキーを押した瞬間だけ」を判定するようにすればいいんじゃないかなーと思いました。
(Zキーを一回離さないと、反応しないようにする)
約10秒間隔で死亡してしまうので、全然クリアしてませんが 出来はすごいと思います。
(シューティングは苦手)
で、思ったことがひとつ。
自機の選択が「スペースキー」という仕様だったので、少々 混乱しました。
(Zキーを押して「あれ、動かないな?」としばらく悩む)
Zキーで統一すると、
タイトル画面からゲーム画面まで一気に遷移してしまう為、中間にスペースでの選択処理を挟んだ
という事であれば、
「Zキーを押した瞬間だけ」を判定するようにすればいいんじゃないかなーと思いました。
(Zキーを一回離さないと、反応しないようにする)
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
conioさん、遊んでくださりありがとうございます。
>約10秒間隔で死亡してしまうので
ま、マジですか?吹いちゃいました(笑)
よっぽどシューティング苦手のようですね(*^_^*)
>「Zキーを押した瞬間だけ」を判定するようにすればいいんじゃないかなーと思いました。
(Zキーを一回離さないと、反応しないようにする)
瞬間というのが苦手なんですが、ちょっと試してみます☆
>約10秒間隔で死亡してしまうので
ま、マジですか?吹いちゃいました(笑)
よっぽどシューティング苦手のようですね(*^_^*)
>「Zキーを押した瞬間だけ」を判定するようにすればいいんじゃないかなーと思いました。
(Zキーを一回離さないと、反応しないようにする)
瞬間というのが苦手なんですが、ちょっと試してみます☆
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
SS-01型で5面まで行きました。
SS-02型を選ぶとなぜか初めから二週目(弾幕変化・うち返しあり)になりました。
4ボス二体目のパワーアップはとれました。
SS-02型を選ぶとなぜか初めから二週目(弾幕変化・うち返しあり)になりました。
4ボス二体目のパワーアップはとれました。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
Tatuさん,あそんで下さりありがとうございます。
今仕事中で携帯からでパソコン無くてわからないんですが,最初から02型を選ぶと2周目になるんですか?
今仕事中で携帯からでパソコン無くてわからないんですが,最初から02型を選ぶと2周目になるんですか?
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
03型で一週目のクリアができました。
この機体は
移動速度が高いので弾の回避がしやすい。
前方に集中して攻撃するので、離れた敵にも安定したダメージを与えられる。
攻撃力も低くなく、特に、自機から離れている敵を
01型よりも早く撃破しやすい。
>02型だと最初から二週目
もう一度試してみましたが、弾幕が二週目のものと同じでした。
>三面ボス二体目のカニでのパワーアップ
03型でとれることを確認しました。
この機体は
移動速度が高いので弾の回避がしやすい。
前方に集中して攻撃するので、離れた敵にも安定したダメージを与えられる。
攻撃力も低くなく、特に、自機から離れている敵を
01型よりも早く撃破しやすい。
>02型だと最初から二週目
もう一度試してみましたが、弾幕が二週目のものと同じでした。
>三面ボス二体目のカニでのパワーアップ
03型でとれることを確認しました。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
>Tatuさん
>03型で一週目のクリアができました。
おお、やり込んで下さりありがとうございます(●^o^●)
2周目はかなり厳しく作ってあるんで、やりごたえがあると思います。
ところで、さっきやったんですが4面道中のBGMって流れなくないですか?
>もう一度試してみましたが、弾幕が二週目のものと同じでした。
すいません、私のプログラムミスで、最初から2周目のフラグが上がってました(汗
今直しました。
>三面ボス二体目のカニでのパワーアップ
03型でとれることを確認しました。
そうですか。
でも一応ザコ敵を左右いっぱいに寄せて作り直したんで、
後で修正した物をアップします。
もしよければ、Tatuさんが気に入った敵キャラがいたら教えてもらえますか?(*^_^*)
>03型で一週目のクリアができました。
おお、やり込んで下さりありがとうございます(●^o^●)
2周目はかなり厳しく作ってあるんで、やりごたえがあると思います。
ところで、さっきやったんですが4面道中のBGMって流れなくないですか?
>もう一度試してみましたが、弾幕が二週目のものと同じでした。
すいません、私のプログラムミスで、最初から2周目のフラグが上がってました(汗
今直しました。
>三面ボス二体目のカニでのパワーアップ
03型でとれることを確認しました。
そうですか。
でも一応ザコ敵を左右いっぱいに寄せて作り直したんで、
後で修正した物をアップします。
もしよければ、Tatuさんが気に入った敵キャラがいたら教えてもらえますか?(*^_^*)
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
>四面BGM
流れてませんでした。
印象に残った敵
一面ボス2 こいつのレーザーはボムでは消せず、ボム中に特攻して何度もやられた。
三面ボス2 やたら気合いがはいっているカニ。動いているところもいい。
四面人型ロボット なぜか声のある敵。かたくて、01型では撃破が難しい。
四面ボス2 自機の周りに弾を発生させるときのエフェクトが美しい。
それに見とれるのと龍神録にもこんな感じの攻撃をしてくるボスがいたなあと
おもうのとでやられた。
五面ゴーレム いかにもゴーレムという感じの敵。見た目通り、かたい。
流れてませんでした。
印象に残った敵
一面ボス2 こいつのレーザーはボムでは消せず、ボム中に特攻して何度もやられた。
三面ボス2 やたら気合いがはいっているカニ。動いているところもいい。
四面人型ロボット なぜか声のある敵。かたくて、01型では撃破が難しい。
四面ボス2 自機の周りに弾を発生させるときのエフェクトが美しい。
それに見とれるのと龍神録にもこんな感じの攻撃をしてくるボスがいたなあと
おもうのとでやられた。
五面ゴーレム いかにもゴーレムという感じの敵。見た目通り、かたい。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
修正版アップしました。
アップローダ様↓
http://kissho3.xii.jp/100/index.php
Skysoldier2修正版 DLkey 0111(半角で)
時間によってはかなりテンポってるんで、気長にお願いしますw
修正箇所
1.4面道中BGM追加
2.02型の2周目スタートを1周目スタートに訂正
3.ボス戦の時にショットが当たりづらい為、パワーアップザコを画面左右いっぱいに移動訂正
4.2面ボス前の戦車2台の破壊後の残骸が無かったので、追加
とりあえず致命的な個所だけ直したんで、時間があったら他も直したいと思います。
>Tatuさん
>一面ボス2 こいつのレーザーはボムでは消せず、ボム中に特攻して何度もやられた。
4面ボス箱のレーザーは消せるようにしたんですが、これは消せないようにしました。
>三面ボス2 やたら気合いがはいっているカニ。動いているところもいい。
あざーす(*^_^*) 苦労して作ったかいがありました。私は自分でメカガニと呼んでますww
まぁ、3ボス前もミニメカガニラッシュですが(汗
>四面人型ロボット なぜか声のある敵。かたくて、01型では撃破が難しい。
こいつはどうしても声を出したかったんでw 確かに01型では張りつかないと倒すの厳しいですね。
>四面ボス2 自機の周りに弾を発生させるときのエフェクトが美しい。
それに見とれるのと龍神録にもこんな感じの攻撃をしてくるボスがいたなあと
おもうのとでやられた。
エフェクトもそうですが、SEもどういうのにしようか悩みました(*^_^*)
>五面ゴーレム いかにもゴーレムという感じの敵。見た目通り、かたい。
ちゃんとゴーレムに見えるみたいなので良かったです。
こいつは地面も岩なんで、地面からズズズっと出てくる演出にしようか迷ったんです(^v^)
アップローダ様↓
http://kissho3.xii.jp/100/index.php
Skysoldier2修正版 DLkey 0111(半角で)
時間によってはかなりテンポってるんで、気長にお願いしますw
修正箇所
1.4面道中BGM追加
2.02型の2周目スタートを1周目スタートに訂正
3.ボス戦の時にショットが当たりづらい為、パワーアップザコを画面左右いっぱいに移動訂正
4.2面ボス前の戦車2台の破壊後の残骸が無かったので、追加
とりあえず致命的な個所だけ直したんで、時間があったら他も直したいと思います。
>Tatuさん
>一面ボス2 こいつのレーザーはボムでは消せず、ボム中に特攻して何度もやられた。
4面ボス箱のレーザーは消せるようにしたんですが、これは消せないようにしました。
>三面ボス2 やたら気合いがはいっているカニ。動いているところもいい。
あざーす(*^_^*) 苦労して作ったかいがありました。私は自分でメカガニと呼んでますww
まぁ、3ボス前もミニメカガニラッシュですが(汗
>四面人型ロボット なぜか声のある敵。かたくて、01型では撃破が難しい。
こいつはどうしても声を出したかったんでw 確かに01型では張りつかないと倒すの厳しいですね。
>四面ボス2 自機の周りに弾を発生させるときのエフェクトが美しい。
それに見とれるのと龍神録にもこんな感じの攻撃をしてくるボスがいたなあと
おもうのとでやられた。
エフェクトもそうですが、SEもどういうのにしようか悩みました(*^_^*)
>五面ゴーレム いかにもゴーレムという感じの敵。見た目通り、かたい。
ちゃんとゴーレムに見えるみたいなので良かったです。
こいつは地面も岩なんで、地面からズズズっと出てくる演出にしようか迷ったんです(^v^)
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
二週目から始まるバグが修正されたということで、SS-02型でやってみました。
何度もやった結果、添付画像のラスボスまでノーコンティニューでいくことができました。
また、この機体で2週目4面道中までいけました。
この機体は攻撃力が高く、パターンを覚えていれば、
敵(特にボス)を他の機体に比べてかなり早く倒せるので
弾を回避することが少なく、楽になります。
何度もやった結果、添付画像のラスボスまでノーコンティニューでいくことができました。
また、この機体で2週目4面道中までいけました。
この機体は攻撃力が高く、パターンを覚えていれば、
敵(特にボス)を他の機体に比べてかなり早く倒せるので
弾を回避することが少なく、楽になります。
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
おお、すごいですね。
ノーコンでラスボスまでとは☆
しかも倍率22回ゲットしてますしw
私もスコアアタックしてみようかな(*^_^*)
もう2-4まで行ったんですかぁ・・。
もしや彩京シューをやられてた方だったりww
かなり遊んで下さってるTatuさんにお聞きしますが、難易度的にはどうでしょうか?
個人的には1周目は適度な難易度で2周目はかなりやりごたえがあるかと(汗
ノーコンでラスボスまでとは☆
しかも倍率22回ゲットしてますしw
私もスコアアタックしてみようかな(*^_^*)
もう2-4まで行ったんですかぁ・・。
もしや彩京シューをやられてた方だったりww
かなり遊んで下さってるTatuさんにお聞きしますが、難易度的にはどうでしょうか?
個人的には1周目は適度な難易度で2周目はかなりやりごたえがあるかと(汗
Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
二倍ボーナスを何回とれるか挑戦してみました。
結果、一周目5面ボスまでで最高144回とることができました。
難易度
一周目は各面にボムが一つずつあって、SS-02型でちょうどよい感じです。。
SS-02以外では火力不足でかたい敵がたおせなかったり、
弾幕を張られたりします。
二周目は敵の攻撃(特に加速するうち返し)がいやらしく、
一周目をほぼノーミスでクリアできる実力がないと
ボム・コンティニューを使いきってもクリアはきびしすぎます。
彩京シューティングはやったことはありませんが、
やたら高速な弾をうつのが特徴らしいですね。
結果、一周目5面ボスまでで最高144回とることができました。
難易度
一周目は各面にボムが一つずつあって、SS-02型でちょうどよい感じです。。
SS-02以外では火力不足でかたい敵がたおせなかったり、
弾幕を張られたりします。
二周目は敵の攻撃(特に加速するうち返し)がいやらしく、
一周目をほぼノーミスでクリアできる実力がないと
ボム・コンティニューを使いきってもクリアはきびしすぎます。
彩京シューティングはやったことはありませんが、
やたら高速な弾をうつのが特徴らしいですね。

Re:全10ステージのシューティング出来ました!!
スコアアタックやってみました。
が、結果はご覧の通りです(*^_^*)
Tatuさんの2倍144回はかなり頑張られたんではないでしょうか?
すごいですね!!
>二周目は敵の攻撃(特に加速するうち返し)がいやらしく、
一周目をほぼノーミスでクリアできる実力がないと
ボム・コンティニューを使いきってもクリアはきびしすぎます。
確かにそうですね。
まぁ、年末年始の暇つぶし程度に遊んでやって下さい。
私もしばらくはスコアアタックやってみます(●^o^●)
話は変わって1週間ぐらい前から3Dの横シューを作ってます。
なんせ3D自体初めてで試行錯誤しながら作ってるんで時間はかかりますが、
1面だけできたらまたアップしようと思います。
そのときはまた遊んでやってくださいね☆
が、結果はご覧の通りです(*^_^*)
Tatuさんの2倍144回はかなり頑張られたんではないでしょうか?
すごいですね!!
>二周目は敵の攻撃(特に加速するうち返し)がいやらしく、
一周目をほぼノーミスでクリアできる実力がないと
ボム・コンティニューを使いきってもクリアはきびしすぎます。
確かにそうですね。
まぁ、年末年始の暇つぶし程度に遊んでやって下さい。
私もしばらくはスコアアタックやってみます(●^o^●)
話は変わって1週間ぐらい前から3Dの横シューを作ってます。
なんせ3D自体初めてで試行錯誤しながら作ってるんで時間はかかりますが、
1面だけできたらまたアップしようと思います。
そのときはまた遊んでやってくださいね☆