ページ 11

無題

Posted: 2009年12月01日(火) 16:30
by コン
はじめまして、こんにちは。コンと言います。

早速ですが、”自機の残機設定”について質問します。
今、私はシューティングゲームを作っているのですが、自機の残機設定で詰まっています。
敵の弾が当たったら1つ減るようになっていますし、残りが0になったらちゃんとGame Overになります。
ですが、何故かある時に残機がリセットされて初期数値の”残り3機”になってしまいます。
それで、よく見てみると自機のFlagが1の時で、敵が現れた瞬間に起こるようなんです。
自分なりに対策を講じてみましたが、何ら効果は無く、悪戦苦闘中です。
こちらの「シューティングゲームの館」にあったソース類を参考にさせて頂いておりますので、
大体の構造などは似ていると思います。
どなたか、思い当たる点などでも構いませんので、ご助力お願いします。

Re:無題

Posted: 2009年12月01日(火) 18:02
by ひよこ
ソースがあればわかりますね。
自機のFlagが1の時で、敵が現れた瞬間に起こるようなんです
>>では敵が現れる、場所を探してみるのはどうでしょうか?

Re:無題

Posted: 2009年12月03日(木) 09:41
by コン
前よりももっと注意して見てみたら解決できました。
ありがとうございました。