落ちゲーのピースの作り方と落下のアルゴリズムについて
Posted: 2009年11月27日(金) 12:18
初めまして、黒ヤギというものです。
私は現在学校の卒業制作でゲームを作ることになり、その作業に着手しているのですが、プログラムとアルゴリズムの壁にぶち当たっています。
作成したいのはテトリスのような落ちゲーです。
現在壁となっているのはピースの作成と作成したピースを落下させるためのアルゴリズムです。
タイトル通り、ピースの作成方法と落下のアルゴリズムをご教授していただきたいです。
Cは授業で基礎的なところ(ブロック崩しを製作)までは勉強しましたが、それでもあまり理解できていないレベルです。
使用ソフトはMicrosoft visual Studioです。
どうか、よろしくお願いします
私は現在学校の卒業制作でゲームを作ることになり、その作業に着手しているのですが、プログラムとアルゴリズムの壁にぶち当たっています。
作成したいのはテトリスのような落ちゲーです。
現在壁となっているのはピースの作成と作成したピースを落下させるためのアルゴリズムです。
タイトル通り、ピースの作成方法と落下のアルゴリズムをご教授していただきたいです。
Cは授業で基礎的なところ(ブロック崩しを製作)までは勉強しましたが、それでもあまり理解できていないレベルです。
使用ソフトはMicrosoft visual Studioです。
どうか、よろしくお願いします