ページ 11

音ゲーの作り方

Posted: 2009年11月19日(木) 20:27
by 音ゲーマニア
私も音ゲーを作ろうと思っていますが、
分からないことがあるのでいくつか質問させてもらいます。

・音楽と処理の同期
 処理落ちで音楽と処理がずれないようにする
・ファイル検索
 指定フォルダの中(サブフォルダを含む)の譜面データ(仮に.sco)を探す
song

-a-aa-sample1.sco

-b-sample2.sco

-sample3.sco

環境は、
・VC++
・C言語とDXライブラリ
です。

よろしくお願いします。

Re:音ゲーの作り方

Posted: 2009年11月19日(木) 22:15
by Justy

> 音楽と処理の同期

 基本となるのはやはりサウンドの再生なので、そのフレームでの
サウンドの再生時間(再生位置)を調べて、その時間に合わせた表示を
行うことでズレは最小限になります。

 DXライブラリだと GetSoundCurrentTime() とか GetSoundCurrentPosition()あたりでしょうか。


 この手法は突き詰めれば、(任意の時間への)シークや早送り・巻き戻しも可能になりますが、
そこまでがっちりとしたものでなくてもいいです。


C言語何でも質問掲示板
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=38921




> ファイル検索

 Windows APIの FindFirstFile~FindNextFile~FindCloseでごりごりと
再帰しながら探すことになります。

 或いは _findfirst~_findnext~_findcloseとかでもいいですね。

 参考になりそうなページを載せておきます。

C言語何でも質問掲示板
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=26870

C言語何でも質問掲示板
http://www.play21.jp/board/formz.cgi?ac ... &rln=31200



[SDK] ファイルの列挙処理(再起処理) [FindFirstFile]
http://shoppers-jp.com/tech/sdk017.html

FindFirstFile
http://nienie.com/~masapico/api_FindFirstFile.html

FindNextFile
http://nienie.com/~masapico/api_FindNextFile.html

FindClose
http://nienie.com/~masapico/api_FindClose.html

Re:音ゲーの作り方

Posted: 2009年11月20日(金) 19:26
by 音ゲーマニア
返答有難うございます。m(._.)m

>音楽と同期
 もう一ついいでしょうか??
 動画を音楽と同期するにはどうすればいいでしょうか?

>ファイル検索
 大変参考になりました。^^

Re:音ゲーの作り方

Posted: 2009年11月20日(金) 23:50
by Justy

> 動画を音楽と同期するにはどうすればいいでしょうか?

 動画と音楽ですか?
 動画の中の音声トラックに音楽をいれておけば、勝手に同期してくれると思いますけど。

 入れられないようなら、その動画と音声の一部、もしくは全部をメモリに読み込んだ上で
同時に再生を始めれば微妙にずれるかもしれませんが(マシンパワーが十分なら)
一応同期できそうな気がします。

Re:音ゲーの作り方

Posted: 2009年11月21日(土) 12:25
by 音ゲーマニア
StepManiaがそうだったので、分けたほうがいいのかなと…

動画に音声トラックを入れるやり方で行きたいと思います

有難うございました!