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テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月09日(月) 21:44
by きゃもり
超初心者です。
簡単なテトリスをDXライブラリで作ってみたいと思っていますが何をどうしたらいいのか分かりません;
取り合えず、ブロックを文字として表示している方がいましたが画像として表示したいです。
何を宣言してどんな関数を作ったり使ったりするのか。
その辺を教えていただきたいです。よろしくお願いします!
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月09日(月) 23:18
by dic
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月09日(月) 23:47
by softya
ゲームプログラミングの館はご覧になりましたか?
http://dixq.net/g/
参考になる知識が色々とありますので、まず読んでいただいて一命令毎に何をしているか理解なさってください。で、ソースを改造して落ちてくるブロックの処理をまず作ってみてはどうでしょうか?
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月10日(火) 01:37
by ちゃお
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月10日(火) 03:49
by kazuoni
>取り合えず、ブロックを文字として表示している方がいましたが画像として表示したいです。
おそらく、自分が提案して、SooAさんに知恵をいただき、
自分で書き換えていったやつのことかなっ?
っと勝手に思ってしまいますが。(添付ファイル)
ただ、これはテトリスとは全く関係なく、テトリスのオープニング画面
なんですけどね^^;
画像として表示したいのよく意味がわからないので、
説明を追記してください。
>何を宣言してどんな関数を作ったり使ったりするのか。
宣言はグローバル変数のことですか?それは自分の組み方次第です。
関数というよりは、どのようなものが最低限必要かを挙げてみます。
・キー入力を制御
・ミノを制御
・ゲームフィールドを制御
・ゲーム全体を制御
ですかね。
ミノを制御でしたら、
・ミノを生成する関数
・現在登場しているミノを回転により変形させる関数
・ミノの情報更新(ポジション等)関数
・・・
など、あげたらたくさんあります。
正直、テトリスはプログラミングをしたことのない人にとっては、
1からすべて自分で組むことは、結構難しいかと思います。
でもやる気があればなんとでもなりますw
がんばってください。
Windowsプログラミング研究所
ttp://www13.plala.or.jp/kymats/
↑のページは結構詳しく書いています。
コピペでテトリスが出来上がります。(Dxライブラリ不要)
参考にしてみてください
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月10日(火) 06:36
by バグ
DXライブラリは使ってませんが…。開発言語はC++でWINAPIを使用したコンソールアプリです。たしかソース付で置いてあったと思いますんで、よかったらどうぞ…
http://park.geocities.jp/bugbugbugbug2001/
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月10日(火) 17:41
by Naohiro19
こんな動画もありました。
[【プログラミング】テトリスを1時間強で作ってみた【実況解説】]
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm8517855[/nico]
Re:テトリスを作りたい
Posted: 2009年11月12日(木) 15:55
by きゃもり
みなさんどうもありがとうございます!!
見よう見まねですがなんとか頑張っていきたいです。
また質問に来るかもしれませんが…(苦笑)その時はよろしくお願いします。