ボスをアニメーションさせる

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ボスをアニメーションさせる

#1

投稿記事 by » 15年前

50章をいじって遊ばさせて貰ってます。
キャラはアニメーションしてあるのでいいのですが
ボスのアニメーション方法が分からなくて困ってます。
一応、キャラと同じように240×180で
止まってるとき、右に移動してるとき、左に移動してるときの
画像は用意してあるのですが、
キャラと違って右や左に移動したら切り替わる処理が分かりません。
どうすればいいか、分かる方いたら教えてください・・・

ひよこ

Re:ボスをアニメーションさせる

#2

投稿記事 by ひよこ » 15年前

敵の画像みたいにmukiとcntを使って描くのはどうですか?

Re:ボスをアニメーションさせる

#3

投稿記事 by » 15年前

ボスが右に移動していたら、

左に移動していたら

という条件が分からないのですが、ありますでしょうか?

softya

Re:ボスをアニメーションさせる

#4

投稿記事 by softya » 15年前

>ボスが右に移動していたら、左に移動していたらという条件が分からないのですが、ありますでしょうか
ひよこさんの言われるとおり、雑魚敵の処理を参考にされてはどうでしょうか?
どちらにしてもボスも動かす処理も必要で、その処理もまだ組まれてませんよね?

Re:ボスをアニメーションさせる

#5

投稿記事 by » 15年前

いえ、ボスを動かす処理は
boss_shotH.cpp内に腐るほど書いて、ボスの弾幕を100近く作り
一つ一つ向きの処理なんかやってたら猛烈に大変だと思ったので・・
何か一気にボスのアニメーションを制御できる良い方法はないでしょうか?
一番てっとり早いと思ったのがやはり先ほどの条件さえあればいいのですが
if(条件){
   boss.img+=4*2; //画像を左向きに
}
else if(条件){
   boss.img+=4*1; //画像を右向きに
}

softya

Re:ボスをアニメーションさせる

#6

投稿記事 by softya » 15年前

それでしたら前回のX座標を覚えておいて、今のX座標が前のX座標より右か左かを判定してはいかがでしょうか?

Re:ボスをアニメーションさせる

#7

投稿記事 by » 15年前

というと、それはどうすれば・・?

softya

Re:ボスをアニメーションさせる

#8

投稿記事 by softya » 15年前

まず、座標を覚える変数を用意して
int workX;
ボスを移動させる前に今の座標を覚えます。
workX = boss.x;
でボスの移動を行った後で、
// X座標が増えているので右に移動したとみなす。
if( workX < boss.x ) {
// 右へ
boss.img+=4*1; //画像を右向きに
} else {
// 左へ
boss.img+=4*2; //画像を左向きに
}
って事です。

Re:ボスをアニメーションさせる

#9

投稿記事 by » 15年前

"ボスの移動を行った後"というのは
boss_shot.cpp内のどこを指しているのでしょうか?

softya

Re:ボスをアニメーションさせる

#10

投稿記事 by softya » 15年前

boss_shot_main()の頭と最後で良いと思います。
[訂正]
boss.xでは無くboss.dxで良いと思うのですが、試してみてください。

Re:ボスをアニメーションさせる

#11

投稿記事 by » 15年前

softyaさんありがとうございます。
左右に移動するときのアニメーション無事できたのですが、
今度は止まってる場合のアニメーションをしなくなってしまったのですが・・どうしたらいいのでしょうか?

Re:ボスをアニメーションさせる

#12

投稿記事 by » 15年前

すみません。自己解決しました。
softyaさんありがとうございました。

z

Re:ボスをアニメーションさせる

#13

投稿記事 by z » 15年前

> 50章をいじって遊ばさせて貰ってます。
> キャラはアニメーションしてあるのでいいのですが
> ボスのアニメーション方法が分からなくて困ってます。
> 一応、キャラと同じように240×180で
> 止まってるとき、右に移動してるとき、左に移動してるときの
> 画像は用意してあるのですが、
> キャラと違って右や左に移動したら切り替わる処理が分かりません。
> どうすればいいか、分かる方いたら教えてください・・・
>

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