ボスをアニメーションさせる
ボスをアニメーションさせる
50章をいじって遊ばさせて貰ってます。
キャラはアニメーションしてあるのでいいのですが
ボスのアニメーション方法が分からなくて困ってます。
一応、キャラと同じように240×180で
止まってるとき、右に移動してるとき、左に移動してるときの
画像は用意してあるのですが、
キャラと違って右や左に移動したら切り替わる処理が分かりません。
どうすればいいか、分かる方いたら教えてください・・・
キャラはアニメーションしてあるのでいいのですが
ボスのアニメーション方法が分からなくて困ってます。
一応、キャラと同じように240×180で
止まってるとき、右に移動してるとき、左に移動してるときの
画像は用意してあるのですが、
キャラと違って右や左に移動したら切り替わる処理が分かりません。
どうすればいいか、分かる方いたら教えてください・・・
Re:ボスをアニメーションさせる
>ボスが右に移動していたら、左に移動していたらという条件が分からないのですが、ありますでしょうか
ひよこさんの言われるとおり、雑魚敵の処理を参考にされてはどうでしょうか?
どちらにしてもボスも動かす処理も必要で、その処理もまだ組まれてませんよね?
ひよこさんの言われるとおり、雑魚敵の処理を参考にされてはどうでしょうか?
どちらにしてもボスも動かす処理も必要で、その処理もまだ組まれてませんよね?
Re:ボスをアニメーションさせる
いえ、ボスを動かす処理は
boss_shotH.cpp内に腐るほど書いて、ボスの弾幕を100近く作り
一つ一つ向きの処理なんかやってたら猛烈に大変だと思ったので・・
何か一気にボスのアニメーションを制御できる良い方法はないでしょうか?
一番てっとり早いと思ったのがやはり先ほどの条件さえあればいいのですが
if(条件){
boss.img+=4*2; //画像を左向きに
}
else if(条件){
boss.img+=4*1; //画像を右向きに
}
boss_shotH.cpp内に腐るほど書いて、ボスの弾幕を100近く作り
一つ一つ向きの処理なんかやってたら猛烈に大変だと思ったので・・
何か一気にボスのアニメーションを制御できる良い方法はないでしょうか?
一番てっとり早いと思ったのがやはり先ほどの条件さえあればいいのですが
if(条件){
boss.img+=4*2; //画像を左向きに
}
else if(条件){
boss.img+=4*1; //画像を右向きに
}
Re:ボスをアニメーションさせる
まず、座標を覚える変数を用意して
int workX;
ボスを移動させる前に今の座標を覚えます。
workX = boss.x;
でボスの移動を行った後で、
// X座標が増えているので右に移動したとみなす。
if( workX < boss.x ) {
// 右へ
boss.img+=4*1; //画像を右向きに
} else {
// 左へ
boss.img+=4*2; //画像を左向きに
}
って事です。
int workX;
ボスを移動させる前に今の座標を覚えます。
workX = boss.x;
でボスの移動を行った後で、
// X座標が増えているので右に移動したとみなす。
if( workX < boss.x ) {
// 右へ
boss.img+=4*1; //画像を右向きに
} else {
// 左へ
boss.img+=4*2; //画像を左向きに
}
って事です。
Re:ボスをアニメーションさせる
boss_shot_main()の頭と最後で良いと思います。
[訂正]
boss.xでは無くboss.dxで良いと思うのですが、試してみてください。
[訂正]
boss.xでは無くboss.dxで良いと思うのですが、試してみてください。
Re:ボスをアニメーションさせる
softyaさんありがとうございます。
左右に移動するときのアニメーション無事できたのですが、
今度は止まってる場合のアニメーションをしなくなってしまったのですが・・どうしたらいいのでしょうか?
左右に移動するときのアニメーション無事できたのですが、
今度は止まってる場合のアニメーションをしなくなってしまったのですが・・どうしたらいいのでしょうか?
Re:ボスをアニメーションさせる
> 50章をいじって遊ばさせて貰ってます。
> キャラはアニメーションしてあるのでいいのですが
> ボスのアニメーション方法が分からなくて困ってます。
> 一応、キャラと同じように240×180で
> 止まってるとき、右に移動してるとき、左に移動してるときの
> 画像は用意してあるのですが、
> キャラと違って右や左に移動したら切り替わる処理が分かりません。
> どうすればいいか、分かる方いたら教えてください・・・
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> キャラはアニメーションしてあるのでいいのですが
> ボスのアニメーション方法が分からなくて困ってます。
> 一応、キャラと同じように240×180で
> 止まってるとき、右に移動してるとき、左に移動してるときの
> 画像は用意してあるのですが、
> キャラと違って右や左に移動したら切り替わる処理が分かりません。
> どうすればいいか、分かる方いたら教えてください・・・
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